watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

長女よ。2年生お疲れ様!

こんにちは。

 

ついに今年度が、終わりに…。

まずは、長女、2年生お疲れ様でした!

本当に良く頑張った!!

 

というのも、2年生の先生は今回、別の学校から来た先生なのですが、、、めちゃくちゃ厳しい先生で。。

 

女性の50代位の先生なのですが、怒り方が凄いらしくて…親には凄く物腰の柔らかい感じなのだけど、、一学期から、休み明けは学校行きたくないとギャンギャン泣く日々、朝も泣きながら通って、6年生の子達に守られながら通学することも。

 

毎日泣く子が絶えず、教室に入れなくて保健室通学の子もいたり、ちょっとした事で居残りさせられたり、怒るときは「こらー!〇〇!!」と苗字を呼び捨てで怒ると言って、そのモノマネをする長女の形相がまた凄くて…。

自分が怒られているわけでなくとも、その環境が恐ろしいらしく。。

 

初めは、「ちょっと怖いくらいすぐ慣れるよ」となだめてたけど、聞いてるとちょっとこれは…と思わせられる感じで。

 

それからは、長女の言うことを信じて味方になろうと思って、ひたすら励ます毎日でした。

 

一学期の懇談会の際に、先生に直接相談はしたけど、、もちろん、言い方には重々気を付けて、先生も大変ですよねとフォローも入れながら、、学校は子供が安心して楽しく通える場であって欲しい思いを伝えたけど、、まぁ、そんなすぐに変わるはずもなく。

 

数少ない知人のお母さんも、「うちの子も学校行きたくないと言って泣いてます」っていっていて、本当に怖いんだなと。

 

長女は、先生が怖くて廊下でギャン泣きしている所に、校長先生が声を掛けてくださり、一時間校長室に匿われたとか。

 

その日、学童のお迎えの際には、先生自ら弁解に来て状況を話してくれました。

ぎゃーっと思いながら、足震えながら、思いの丈をこれまた言い方に気を付けながら伝えて、、、。

 

コロナ疑惑の際には、学校に電話すると、教頭先生が出られて、「あ、〇〇ちゃんのお母さん⁈お話は聞いてますー汗」と、何やら周知の事実の様子。

 

他の学年の親御さんからも「長女ちゃん、2年生⁈先生怖いんやろ?かわいそう!」と言われ、他の親御さんからも厳しすぎるといった声が次々にあがり、PTA会長や校長にも直談判があり、ようやく3学期の途中からは見張りの先生が付いてくれるようになりましたとさ。

 

本当、良く頑張った!

家では明るく過ごせたので、それは良かった。

f:id:watako01:20220326210617j:image

先生も大変なんだろうけど、、。

熱心さが、別の方向に行ってしまったのか…?

なんか先生を責めるような文章になってしまったかな。すみません。。

 

いや、先生も大変だし、ストレスとか?更年期とか?、何か色々精神的に辛いこととかもあるのかもしれません。。

 

いや、しかし、、2年生にはちょっと絶え難いと言うか…低学年のうちは、厳しさよりも、学校の楽しさを感じてほしかったというか、、。

いかん、何言ってもフォローにならんな。

 

とにかく3年生は楽しく通えますように!!

f:id:watako01:20220326211641j:image

 

BTSのアールジェイ?風w

f:id:watako01:20220327090734j:image