watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母作ニット

こんにちは。母作ニット第三弾です。これはもう4〜5年前かな?もっと?グリーンとブルーが混じった柔らか〜い毛糸。ビヨーーンと伸びるニットで、チュニック丈。前後ろVネックだけど、すごくあったかい。着ると。またもやちらっと少女が。笑ユルっと着れるの…

娘 くまブローチ

こんにちは。先日のニットワンピに合わせようと、娘にブローチを作りました。フェルトが入ったセロハンの袋に載っていたくまさんをモデルに。てんとう虫好きの娘の為にてんとう虫も付けました。子供らしくカラフルに。…しかし、そうだ、最近私はシックな方が…

娘ニットワンピ

こんにちは。昨日、娘のニットワンピが出来上がりました。初めての縄編み。なかなか!ちょっと間違ったところがあるけど、目立たないのでそのまま。なんか寂しかったので後からヘリンボーンのくるみボタンを付けてみました。今回、首回りを二目ゴム編みにし…

母作ニット

こんにちは。前回に引き続き、母作ニットです。またもや黄色!鮮やか!これは昨年編んでくれたやつ。この糸で、編んであげようか?と、言うので、てっきり娘のニットかと思い、うん!と答えたけど、私のだったこのセーター。着てみると。案外馴染む色合い。…

母作ニット

こんにちは。今日は母の作品をご紹介。数年前、カラフルな糸が混じった毛糸で編んでくれました。とっても柔らかくて気持ちの良い肌触り。ダボッとゆるめに編んでくれていて、シルエットも綺麗。娘がチラっと言いながら、チラ見しています。笑袖のユルっと感…

ブローチ

おはようございます。昨日から縄編みに挑戦中。今の所ちゃんと出来ているっぽい。娘のワンピースにする予定です。出来上がったら、載せたいと思います。タイトルのブローチ。少し前ですが、インスタでこんな感じのブローチを作っている方を見かけて、マネし…

娘 ワンピース

こんにちは。昨日、娘のワンピースが出来ました♡薄いグレーの毛糸を母に貰ったので、編み編み。久々の編み物で、手探り簡単な編み方しか出来ないし、ちょこちょこ間違えたけど、なんとか。スカート部分は、ウールの生地で♪胸にはワッペンを作りました。ワッ…

お弁当記録。

おはようございます。ほぼ毎日、夫にお弁当を作っています。特に美味しいわけでもないお弁当。開いた時にふっと気が抜けるように?、少し手を加えています。ぱんだ弁当。パンダマニアの夫のために。てんとう虫弁当。最近娘がてんとう虫に夢中なので。中身は…

ブローチ

こんにちは。コットンパールが余っていたので、ブローチに使いました。周りにビーズで刺繍をして、ちょっと華やかに。3〜4㎝の小さめサイズ。ベレー帽とかに付けたらアクセントになるかな。しかし、ベレー帽大好きなんだけど、、私、似合いません。。輪郭、…

ストールピン

こんにちは。先日、ストールピンを作ってみました。お花は、刺し子の糸で刺繍して、内側にビーズやビジューを施しました。コットンパールと、葉っぱのモチーフを細い針金でくっつけて、出来上がり〜。とってもかわいい♡と思っていますw

小さな靴

こんにちは。手芸屋さんで、売っているミニシューズキット。見かけるたびにかわいいなと思いながら、挑戦したことがありませんでした。が、値引きされていたので、挑戦してみました!かっかわいい♡ブーツも♡付属の丸カン?を紛失してしまい、、小さなキラキ…

一目刺しコースターキット

こんにちは。先日、手芸屋さんで一目刺しコースターキットを買いまして、早速チクチク。縦、横、斜めに順に刺していく一目刺し。図案もプリントされているので、楽ちんです。アイロンかけた方がいいなw刺し子って和のイメージだったけど、北欧にも通ずるもの…

クロスステッチでくるみボタン

こんにちは。刺繍は好きで、以前はよくやっていたけど、子供が生まれてからずっと遠のいていました。が、ここ最近、フツフツと何か作りたい衝動。ネットでチラッと見かけた北欧柄のクロスステッチを施したくるみボタン。クロスステッチ、やったことがないけ…

はじめまして。

こんにちは。気分が乗ると手芸をする一児の母です。頂き物含めた身の回りの手づくり品や子供のことなどを記録していきたいと思います。よろしくお願いします。