watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

CHRISTMAS

こんにちは。 先日のクリスマス。 まったり過ごしました。 イブは、買ってきたチキン三昧&小さめケーキとサラダ。 クリスマスも、残ったチキン三昧&ミスド&適当パスタとサラダ。 楽に走りました。。 次女は常にひっついてるし、長女も構ってちゃんだし、料理…

次女8ヶ月健診。と、長女。と、おまけ。

こんにちは。 今日は、次女の8ヶ月健診でした。 体重 7200g位 身長 63.5cm 体重は標準の90%ありましたが、身長は成長曲線の枠を下回ってしまいました。。 ハイハイもまだできませんが、特に問題なしとのことで、ホッ。 とりあえず、離乳食と授乳頑張ります。…

親子スケート教室

こんにちは。 昨日は、幼稚園の親子スケート教室でした。 次女も連れてなので、父さんに午前中仕事を休んでもらい、参加してもらいました。 朝は、いつもの時間にスケート用にジャンパーとあったかボトムで登園させ、親は10時過ぎにスケート場へ集合。 後か…

次女生後8ヶ月。最近のこと。

こんにちは。 あっ!という間に師走(*_*) そして、次女8ヶ月になりました! まずは、次女の記録です。 体重 7.2kg身長 63〜64cmくらい?自宅での計測です。相変わらず小さいな。。 離乳食はなんでも食べてくれて、つぶつぶ状も大丈夫みたい。 ここ数日は風邪…

週末のこと。

こんにちは。 少しお久しぶりです。 週末は、関東に住む姉が久々に帰ってきていたので、皆で焼肉に行ってきました☆ 姉、私の4つ上ですが、バイタリティ溢れて若々しい人です。笑 趣味はありとあらゆるスポーツ(テニス、ゴルフ、スカッシュ、マラソン、登山…

次女7ヶ月。+長女。

こんにちは。 先日、次女は生後7ヶ月になりました。 早い! あっという間に1歳になってしまう! 【成長記録】 体重 7.0kg位 先月から横ばい。。 ここ最近、離乳食をよく食べて、少し伸び始めた感はありますが、、すでに8月産まれの従姉妹ちゃんにほぼ追いつ…

幼稚園バザー

こんにちは。 昨日は、幼稚園のバザーでした。 10時位に登園し、ブラブラと散策。 従姉妹ちゃんと、わたあめやビー玉パチンコゲームをしました。 11時〜11時半 パオンカード300円購入 ↓WAONそっくり笑 話は逸れますが、、、 無地のエコバッグを装飾して持参…

週末のこと。

こんにちは。 週末は、久しぶりにイオンモールに行ってきました。 長女の大好きなキッズーナ☆ お気に入りのお寿司屋さん♪ 放心してる? 次女もちょびっとデビュー☆ お目当?はハロウィン写真。 去年もここで撮りました。 そのときは、次女妊娠4ヶ月でした! …

バス遠足〜みかん狩り〜

こんにちは。 今日は、次女を連れて長女のバス遠足で、みかん狩りに行ってきました。 9時過ぎに集合して、バスで約1時間。 バスでは、自己紹介や形当てクイズ、音楽などで飽きることなく楽しませてもらえました。 長女は、自己紹介でマイクを使って上手にお…

バザーの手作り品

こんにちは。 幼稚園のバザーで、手作り品を提出しなければならないのですが、最近は次女が人見知りなのか、母の姿が見えないと泣く、母抱っこじゃないとダメ、降ろすと泣く、、で、あまり時間が取れず。汗 とりあえずこれだけ。。 少しだけですが、手は抜か…

長女4歳になりました!

こんにちは。 昨日11日は長女の誕生日でした。 小さめに産まれた長女も、今やこんなに元気にスクスク育ってくれています。 4年前のこの日に産まれたんだなぁ。 よく頑張ってくれたなぁ。 日頃はつい、色々と小言を言ってしまいますが、初めて聞いたこの子の…

長女運動会☆

こんにちは。 昨日は長女の運動会でした! 一つ上の姪っ子ちゃんと一緒に参戦です♪ 今の時代?、各家庭テント持参で場所取りするらしく、テントとテーブルセットを購入して参戦。 駐車場は離れた場所指定がありましたが、兄の知人のお宅が会場近くにあり、便…

実は似てる?シリーズ

こんにちは。 長女と次女。 普段は全然似ていないのですが、寝顔はとても似ていると思います。 そこで、比べてみました。 系統として似てると思うのは親だけでしょうか、、、⁈ 長女は瞼が二重で、次女は一重ですが、長女にも一重時代があったので、似たアン…

次女6ヶ月。☆Half Birthday☆

こんにちは。 昨日、次女が生誕6ヶ月を迎えました。 特別なことは何もしていませんが。汗 あ、先週末スタジオに写真を撮りに行きました! 実はお宮参りや百日で写真を撮っていなくて(*_*) やっと撮ってもらってきました! 併せて家族写真も☆ 良い記念になり…

ハンドメイド記録と購入記録。

こんにちは。 以前買っておいた水玉の生地で、次女にパンツと付け襟を作りました。 こ、、、 これは、、、、、、 かわいい!! 自画自賛w 50cmの生地で出来ました。 パンツと付け襟で約500円也。 無地のカットソーは、実は、肌着にと買っておいたオーガニッ…

ハンドメイド記録

こんにちは。 次女服のハンドメイド記録です。 まだまだ真夏の中、来たる冬に向けてカーディガンを編みました。 秋冬生地が出てきたので、パンツも作りましたー! タイツを合わせて着てもらいたいと妄想しています。 オムツ替え面倒臭そう。笑 カーディガン…

New born baby♡

こんにちは。 学生時代からの敬愛する友に赤ちゃんが産まれたので、先日会いに行ってきました♡ 同じ福岡だけど、2時間位離れた海辺の町へいざ行かんー!! 17日にお邪魔する予定が、台風接近だったので、18日にずらして頂きました。 おかげで、快晴! 今年初…

ハンドメイド記録

こんにちは。 久しぶりにハンドメイドの記録を。。 こそこそと、秋冬用にいくつか作っています。 姉妹に。 キャンディー柄の色違い。 長女はピンクが入っている方がいいらしく、グレー?×ピンク、次女は白×黄色です。 長女のは、色が暗めなので、首回りは白…

子供服購入品

こんにちは。 昨日は私が高熱を出してダウンしていました。 一晩でかなり下がり、ほぼ平気に。 薬が飲めないので気合いで治すべ。 雨で少し濡れたのがいけなかったのかな? 若くないのだから気をつけよう。。。 長女は幼稚園に送り、帰りは義両親にお願いし…

次女生後5ヶ月と4ヶ月健診

こんにちは。 次女、4日で生後5ヶ月になりました☆ 最近は寝返りが上手になり、下に下ろすとすぐにコロンと転がります。 しばらくすると、やはり戻れずに、助けを求められます。 首もすわって抱っこしやすくなりました。 起きてる時間が増え、日中ちょこちょ…

お出掛け記録

こんにちは。 少し前に書いて、保存したままだった分を…。 今年の夏の連休は、ちょこちょこお出掛けしました。 家にいると、長女のおままごとやお医者さんごっこ等が延々と続くので、、、。 お客さんや患者さん、お医者さん、看護師さんをこなし、レパートリ…

次女の進化と長女のこと。

こんにちは。 先週末より、4ヶ月の次女の髪の毛が、比較的寝ています! そして、18日から、寝返りが出来ています! おめでとう!! まだ寝返り返りは出来ず、戻りたくて悶えています。 戻してあげても、すぐにまた寝返りして悶えるというのを繰り返していま…

子供服購入品

こんにちは。 セール中なので、子供達のお洋服を少し調達。 くまさんのボトムは次女に。 秋冬用で70cm。西松屋 他は長女へ。 長袖は今年の秋冬用で100cm。西松屋。 チュールワンピは来年用で110cm。ユニクロ。 後日、790円に値下がりしていたけど、、、在庫…

お出掛け

こんにちは。 夫は11日〜16日までお盆休みです。 毎年、人が多いと思うと何処にも行く気がせず、特に出掛けることもなかったのですが。。 今年は、幼稚園に慣れていたところで夏休み&赤ちゃんのいる生活で何かと不完全燃焼な日々を過ごす長女を連れ出すべく…

姪っ子ちゃん誕生☆

こんにちは。 8月8日末広がりの日に、兄夫婦の赤ちゃんが産まれました! 2人目で、我が家と同じく姉妹になります♡ 義姉さんも長女ちゃんの時、帝王切開だったので、今回も帝王切開。 38w位での出産で、3582gの大きめ赤ちゃん! 妊娠後期はお腹重かっただろ…

商店街の夜市

こんにちは。 昨日は近くの商店街の夜市へ行ってきました。 夫の敬愛する方(アラフィフ)のバンド演奏があるので毎年行っています。 凄い音量で、次女が心配になりましたが、終盤少し泣いただけでした。 一応、ボンネット被せて、耳を抑えていましたが、や…

次女生後4ヶ月と長女の夏休み

こんにちは。 本日、次女が生まれて4ヶ月経ちました。 予防接種の副反応と、手足口病の2回、お熱を出しましたが元気です♡ お咳が時々出るのが気になっています。 寝返りはもう少しかかりそうだなー。 惜しいところまではいくのですが。 がんばれー! 夜は何…

大満足の一日

こんにちは。 手足口病になり、そのまま夏休みに入り、ろくに遊ばせてあげられてなかった長女に楽しんでもらおうと、キッズランド的なところに連れていってあげました。 手足口病の発疹はきれいになくなり、咳やくしゃみもないので、解禁。 次女も発熱発疹は…

新てんてんちゃん

こんにちは。 長女がずっと気に入って持ち歩いていたてんとう虫のリュックがここ1ヶ月近く見当たりません。。 とても大事にしていたのに。。 家のどこを探してもいないし、車にもいないし、よく行くイオンで尋ねてもいませんでした。。 どこにいったんだろう…

ストライプブラウス

こんにちは。 体調が良くなってきました。 体重もすぐ戻りそうですー。 今日は、長女のブラウスを。 去年作った分ですが、まだ大きくてしまっておいたものです。 去年、首回りが開きすぎていたので、首元にレースを付け足していました。 いつぞや作ったブロ…