watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏、終了。

こんにちは。 イロイロあった夏でしたが、子供たちには貴重な夏休み。 しんどい日もありましたが、楽しい日もあったので、写真を記録。 幼稚園に提出したカレンダー↓ 夏の記録まとめて↓ Pick up! ◾︎時々仲良し。 ◾︎家の中でごった返し。 ◾︎上棟して、少しず…

父のその後。

こんにちは。 8月頭に肺の腫瘍を取る手術をした父ですが、手術自体は腹腔鏡手術で、1週間も経たずに退院して日常を送っています。 お盆開けに生検より詳しい病理検査が出るとのことでした。 お盆中は私もなるべく考えないようにしたかったのと、子供達を連れ…

体調不良。

こんにちは。 最近、私は不調続き。 ◼︎喉の異物感・息苦しさ ずっと喉に何か詰まってる感じ。 すっごく気持ち悪いし、苦しい。 耳鼻咽喉科で所見は見当たらないと。 ついでに、副鼻腔炎も診てもらうと、副鼻腔炎は治っていました。 ↓ 精神的なものでは?とい…

父、検査結果。

こんにちは。 父の鎖骨辺りのリンパと肺の癌細胞の検査が終わりました。 鎖骨辺りのリンパの方は、3年前の耳下腺癌の転移でした。 そして、肺の方は別の新しい癌だったようです。腎臓辺りのリンパの癌は、肺癌の転移かもしれないと。 つまり身体に2種類の癌…

父のこと。

こんにちは。 家がスッキリして気分爽快!な父ですが、断捨離習慣中に、CT検査で引っかかり、PET検査を受けました。 肺とリンパと副腎に怪しい影があるとか。 。 結果は、複数の科をハシゴする為、母は自宅待機で、父と兄で聞いてきました。 結果、やはりガ…

実家の大断捨離。

こんにちは。 先日、母は介護認定を受け、先生の勧めもあり介護ベッドを導入することになりました。 が、実家は長年溜め込んだ荷物に埋もれ、、そんなスペースを確保できる状態ではなく。。 ちまちま片して追いつくレベルではないので、、父の知人で何でも屋…

両親のこと。備忘録。

こんにちは。 今週は、父の入院&手術に、母の今後のケアプランや介護認定の申請でバタバタの一週間でした。 経緯としては、父は2年前に耳下腺癌で腫瘍を切除する際に、顔面神経を切らざるを得なくなり、顔半分麻痺して垂れていました。 左目がしっかり閉じら…

長ーい 近況。

ご無沙汰しておりました。 仕事が思うように進まなかったり、旧家の片付けや仮住まいへの引っ越し、子供達のりんご病をもらったり、、、バタバタとしておりました。 仕事と言っても、今は自宅作業で時間の融通がきくので助かっています。 4月後半に仮住まい…

次女2歳になりました。と入園☆

こんにちは。 更新していない間に、次女は2歳になりました! あっという間に! 少しずつ言葉も出て、プリキュアやここたま、アイカツなどのアニメ登場人物はほぼ言えるし、できた!おちた!あいがと!(ありがとう!)ない!もーいいと!(もういらないの?…

長女の保育参観。お弁当。

こんにちは。 少し前の2月のこと。 長女の保育参観がありました。 5歳になると、しっかり先生のお話を聞き、お返事もしっかり! 工作はスノードーム作り。 ペットボトルに入れる飾りをつくり、好きな飾りを入れて、ほぼ子供達自身で作業します。 色水と洗濯…

家のこと。罪悪感と言い訳。

こんにちは。 家のことなのですが、今、祖父が遺した築90数年の家に住んでいます。 何年もどうにか住環境を整えたいと思いながら、色んな懸念点があり、先送り先送りにしてきました。 が、年々、外壁が砕け落ちたり、電気周りが故障したり、照明買い換えよう…

1月のこと。

こんにちは。 ご無沙汰しておりました間に、36歳になりましたー。 誕生日は特に何もしませんでしたが、夫がショートケーキと和菓子を買って来てくれました! 友達と前日、「ケーキは家族皆んなあんまり食べないし、塩豆大福の方が嬉しい」とLINEしてたら、塩…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、、、 あけましておめでとうございます。 年女です。 例年通り、夫は寝込み、私も頭痛で寝込んだお正月でした。。 今年も、どうか無事に平穏に過ごせますように。 元旦はまだ体調は良く、初詣には行けました。 おみくじでは中吉。 身分相応に…