watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

長女10歳になりました♡

お久しぶりです。

 

長女、10歳になりました!!

f:id:watako01:20231030214217j:image

少しずつ大人の階段をのぼり、思春期に足を突っ込んでます⭐︎

とはいえまだまだ甘える場面もかわいくて。

 

今年は、自分でできることも増え、学校に行く下り坂を一人で歩けるようになり、シャワーも概ね一人でできるようになりました。(シャンプーはまだ流し残しがあるので手伝ってます)

 

字もとっても上手にだし、学校で手を挙げられるようになったし、主体性が出てきました⭐︎

 

さらにおしゃれになり、お洋服や髪型にも好みがはっきりしていて、女子力高めな女の子♡

 

機嫌が悪い時や妹と喧嘩することもたくさんあるし、ふざけてお調子者な一面も、人間らしくて良き良き^_^

 

これから、たっっっっくさんのキラキラな青春を送るんだろうな〜と、羨ましいような懐かしいような、おもひでほろほろ〜♪

たくさんの思い出作って、楽しい子供時代を築いてねー!!

 

10歳のプレゼントは、夏にハウステンボスでハマったミッフィーちゃんグッズを沢山&秋冬の服たちでした♡

ケーキも、自宅でミッフィーケーキを作りました♪買ってきたスポンジと買ってきた生クリームでw中身は長女の好きなシャインマスカット。

f:id:watako01:20231030214559j:image

かわいくできて、長女も大満足でした♡

 

 

気が付けばもう11月。

昨日はクリスマスツリーを出しました!

f:id:watako01:20231113153030j:image

 

ニトリアルザスみたいなツリーが出てて!

前のやつもまだまだ使えるけど、、、子どもも気に入ってくれたので、思い切って買った!!

前のは子供部屋で飾ろうかな。。

雪付きのやつ。アレはアレでかわいい。

けど、やっぱり緑のが今の気分♫わーい

 

ずっと暑くて、全然クリスマスを感じなかったけど、昨日いきなり寒くて、ツリーも飾ったし、クリスマスシーズンぽくなってきた!

 

今年も残すところあと1ヶ月半!!

色々と、、、頑張ろう!