watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重なる偶然

こんにちは。今日は、夫が二日酔い?で、ゴロゴロしていたので、娘と二人でイオンへぶらり。店内に入ろうとすると…?父発見!母を迎えに来たそうで、一緒に母のいる所へ向かう。その途中…、?義姉さん!と、姪っ子ちゃん!おぉ〜!重なる偶然!母の用事に付…

母作 ニット帽

こんにちは。昨日、母がこんなニット帽をくれました。カーキ色のアラン模様〜!流石〜!!去年編んだらしいのですが、孫ちんに合いそうとのことで、くれました。かわいい!!!トップには、タッセルが♡小人さんみたい。母は自分でもこんなのを被っちゃうしゃ…

お花のヘアピン

こんにちは。先日、母の友人からお花のヘアピンを頂きました♡かわいい〜♡嬉しい〜♡こんなのも作ってみたいな!かぎ編みは全然したことないので憧れる。つけてみる。似合う似合う♡ありがとうございます☆

お花の刺繍をしてみた

こんにちは。以前編んだ娘のブークレセーター。これも娘が断固拒否したので…涙お花の刺繍をしてみました。いざ、試着。おぉ〜!すんなり着てくれた〜!感涙刺繍、ちょっとおばあちゃんっぽい雰囲気⁈でもかわいいかわいい♡笑下には去年から着ているセラフのト…

ふわふわをつけてみた

こんにちは。以前編んだ娘のカーデですが、嫌がって嫌がって…涙暗い色が嫌なのかな?と思い、首回りにファーマフラーを作ってくっつけてみました。初めは嫌がったけど(爆)、ふわふわ〜!と言って何とか着てくれました!!マネキン姐さんに憧れる後ろ姿。ち…

素人の作るキュロット

こんにちは。余っていた生地で、娘のキュロットを作りました。ボトムは比較的何でも着てくれて嬉しい。笑トップスはbaby Gapです。夫も私も似たようなカーデを持っていたので、一緒だよ♡と諭すと、着てくれました。チェック…柄合わせなんて高度なことは出来…

娘 チュニック

こんにちは。先日、娘が緑のお洋服は着そうだったので、母に貰っていた緑の毛糸を使ってみました。娘は花柄も好きなので、花柄をドッキング。私の大好きなアラン模様〜後ろ間違って一本糸が切れてしまったので、リボンで隠しました(*_*)肩がピーンとなってし…

お散歩。

こんにちは。今日は、朝からイヤイヤ期を発揮した娘。気分転換に近所をお散歩。かわいい植物達をパシャリ。苔娘も、こんなのを見るのは好きみたい。少し歩いて公園へ。滑り台がお気に入り。どんぐりいっぱい。見えづらいけど、いっぱいすぎる。なんてことな…

また女子会

こんにちは。昨日は、母の誘いで、お出かけ。母の友人のご親族が、パンフラワーの展示即売会をするというので、母の友人達と一緒に観に行きました。少し離れた山の麓。さりげなく生えている野草や小花に癒される。木々も苔が生えたり大きな穴が空いていたり…

ムニュちゃん オーダーメイド

こんにちは。先日、ふと思い立って、我が家の長老ムニュちゃんのセーターを編みました。ムニュちゃんは、夫が小さい頃から一緒にいるパンダさん。夫はこのムニュちゃんを愛してやみません。今年は緑と青で編みました。ボンボンはやはり赤で。去年バージョン…

ブリティッシュなスカート

こんにちは。実は先日、、、ついに!!ミシンを買ってしまいまして!!まずは娘のスカートを縫ってみました。なんてことないスカートですが、ウールだからか?ちと手間取りました(*_*)初心者は綿からすべきだったか^_^;でもまぁ、なんとか形になったからよし…

女子会

こんにちは。昨日は女子会でした。母と義母と私と娘で。笑行こうとしていたお店がお休みで、時々行くお店に変更。お義母さんは初めてのところだったみたいですが、良かったみたいです。写真を撮り忘れましたが、商店街から一本小道を入っていったところで、…

娘 シンプル薄手セーター

こんにちは。今回は、手触りが気持ちよくてつい買ってしまったブークレの毛糸で、シンプルなセーターを編みました。全面かのこ編みで〜。かのこ編みは、端や裾がくりくりにならないのがいい。スカートに合わせたくて、丈は短めに。柔らかいツイードのような…

母とランチ

こんにちは。先日、母が新しく出来たカフェに行って、おすすめとのことで、連れて行ってもらいました。古民家を改装した店内は、まさに私の好きな空間。漆喰の壁に年月を重ねたこげ茶の木材。ランプもかわいいのが沢山。椅子も年季が入ったアンティークな感…

娘 セーター

こんにちは。娘に、またもセーターを編みました。この糸も母からwちょっとチクチクするかな?まぁ、下にタートル着せるから大丈夫か?表〜裏〜模様、頑張りました!!数カ所間違えてるけど、着せてたら目立たないかな。これ、母が私に編んでくれていた途中放…

娘 セーター

こんにちは。母に買ってもらっていた毛糸がまだあるので、娘にセーターを編みました。モコモコした毛糸で、太い編み針を使ったので、あっという間に出来ました!朝晩編んで、3日もかからなかった。首回りはハイネックな感じにしてみましたが、ゴム編みの伏せ…

娘 カーディガン

こんにちは。先日、一枚編み上がりました♪娘のカーディガン。中に沢山着れるように、身頃は大きくしています。ダボッと!本当は、アウターとして着せたいので、裏地を付けたいのだけど、、、うまくいかない気がして、保留中。。袖は、縄編みとかのこ編み。ボ…

父 文化祭

こんにちは。土曜日は、市の文化祭で、父のお唄いのステージを見に行きました。父が実家で練習しているのを見て、娘は何故かツボにはまったらしく、爆笑。ホールでも爆笑したら退席しなければと思いながら見に行くと、物々しい雰囲気だったからか?、娘は大…