watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の発表会

こんにちは。 あっという間に大晦日! お腹に負担をかけられないので、大掃除はそこそこにと、諦めていましたが、今年は夫が大活躍してくれて、気持ちよく年を越せそうです☆ 年を越す前に娘の発表会のお話を。 23日土曜日は、娘の初めての発表会でした。 他…

妊娠7ヶ月健診①

こんにちは。 年末年始にかかるので、ちょっと早めですが、27日に検診に行ってきました。 行ってから気づいたこと、、、あぁ、この日は理事長先生の日だ、、、。 いつもは40代の院長先生に診てもらっています。 理事長先生は、子宮がん検診のときに診てもら…

ウールセットアップ

こんにちは。 ハンドメイド意欲のあるうちに、、、。 去年買ってそのままだったふわふわウールの生地で、セットアップを作りました。 前ー 後ろー 生地とミシンの相性が悪く、どうにもこうにも縫えなくなってしまったので、スカートはほぼ手縫いです! 母さ…

娘のチェックワンピ

こんにちは。 夫のズボンの裾上げついでに?久々にミシンを出し、娘のワンピを縫いました。 自分のスカートでも縫おうと、タータンチェック?の生地を2m買っていたのを贅沢に使いました。安くなっていた生地ですが。笑 大好きなこの本のパターンで。 型紙を…

メリークリスマス!

昨日はメリークリスマス!でしたね。 イブは、姉が帰って来ていて、すぐにつくばに帰るというので、実家に会いにいき、その後は隣町のイオンへ。 このカートを気に入り、帰りは帰りたくない!もっと乗りたい!と大泣きの大騒ぎでした、、、(;´д`)車の中でも…

妊娠7カ月突入と妊娠6ヶ月まとめ。

こんにちは。 昨日、妊娠7カ月に入りました。 あと3カ月で出産とは、、、早い!! 前回から3週ですが、16日金曜日に検診に行ってきました。 検査内容の都合?で、一週早まりました。 今週は、娘の発表会やクリスマスなので、こちらも都合が良いです☆ 【検診…

父の病気④

こんにちは。 16日金曜日午前に放射線治療で入院していた父が退院しました。 今回は約2カ月弱の入院でした。 終盤は、怠さや、照射箇所に赤みが残ったり、左の襟足10cm四方毛が抜けたり、口内炎ができたりと、副作用はありましたが、基本的にはのんびり?し…

羊毛フェルトで。

こんにちは。 最近、時間があれば羊毛フェルトを引っ張り出して、プスプスプスプスしています。 特に作りたいものがあったわけではないのですが、無性にフェルトボールが好きで。。 フェルトボールは石鹸水で作るやり方もありますが、私はニードルでプスプス…