watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小人さんポンチョ

こんにちは。 朝晩冷えてきたので、次女に余っている毛糸でポンチョを編みました。 久々のアラン模様。 裾?をガーターにしたせいか、模様編みの縮みに引っ張られてクネクネしてしまった。。 けど、やはり冬はアラン模様がかわいい♡ てっぺんにファーのポン…

ハロウィンの秋。

こんにちは。 今年もこの季節。 またココ↓で写真を撮ってきました! @筑紫野イオンモール。 2年前は、まだ次女はお腹の中でしたが、今やちょこまかちょこまか動き回るおてんばさんに。 筑紫野は、長女の誕生月は割引があるので、キッズーナ目的で行ってきた…

次女、1歳6ヶ月検診。

こんにちは。 昨日は次女の1歳6ヶ月検診でした。 検診は、身長体重頭囲の計測、歯科健診、内科健診、〜保健師さんとの面談でした。 周りには同じ年の子達が動き回り、次女もウキウキした様子。 しかしながら、計測〜歯科内科健診ではギャン泣き。 人見知りは…

長女の運動会

こんにちは。 昨日は、長女の運動会でした。 朝は肌寒かったけど、とっても天気が良く日中は汗ばむ陽気でした。 朝は8時には会場に到着して、テント張り。 兄家族と隣り合わせを狙っていましたが、間に他のご家族を挟みつつ、一応近くに張れました。 テント…

長女、5歳になりました!

こんにちは。 昨日、長女が5歳を迎えました☆ 産まれて5年。 最初は小さくてほにゃほにゃで、はじめての育児で心配ばかりしていました。 今や長女は、身長は前から9番目、お絵描きや字も上手になってきて、おしゃべりでおませで、プリキュアと薄紫色とひらひ…

次女のカーディガン。と、視力検査。

こんにちは。 なんと、気がつけば10月。 朝晩肌寒くなってきたので、次女にカーディガンを編みました。 綿と麻混の糸で、ペラペラー 晴れの日はまだまだ長袖一枚で十分なので、サッと羽織るにはこの位でいいかな? ボタンの飾りは刺繍糸で作ったボンボンを。…