watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデーとやら。と、娘の冬支度。

こんにちは。 日本でも、感謝祭後の年末セール[ブラックフライデー]の波が押し寄せてきたらしいですね。 田舎のイオンは関係ないかなーと思っていたら、地元のイオンにも少しだけその余波が届いたようで、ライトオンでお買い得なお洋服を見つけました。 娘…

妊娠5ヶ月まとめと6ヶ月検診。

こんにちは。 先日、妊娠6ヶ月に入りました。 5ヶ月は、、、早かった! 父の入院や娘の七五三や安産祈願など、何気にバタバタしていて、あっという間でした。 5ヶ月はなんと言っても、妊娠性痒疹。。 湿疹自体は薬のおかげで影を潜めていますが、時々出てく…

庭木の伐採、剪定。

こんにちは。 我が家の隣は、駐車場になっていて、我が家も借りていたのですが、この度その土地が売れて、個人宅が建つことになったそうです。 それに伴い、我が家の裏山の木を少し切らせて欲しいとの申し出が、不動産業者からありました。 日当たりが悪いし…

父の病気③

こんにちは。 父の病気についての続きです。 手術入院の後、切除した腫瘍の病理検査に2週間程かかり、その結果を以って放射線治療の計画を立てて、10月後半から入院することになりました。 今は、週に5回の放射線治療で、12月半ばには退院予定です。 とはい…

洗濯機。

こんにちは。 突然ですが、古い家屋の我が家には、脱衣所に洗濯機置き場がありません。。 ここ数年は、足場の悪い外に出て洗濯するのが嫌で、脱衣所の窓から直接手が届くように洗濯機の下に台を置いて、外用のカバーを付けて使用していました。 下に置いてい…

父の病気②

こんにちは。 父の病気についての続きです。 耳下腺癌と診断された父のしこりですが、とても珍しいらしく、一説では50万人に2人程度の割合だとか。。 耳下腺に腫瘍ができることはあれど、良性の腫瘍が多いみたいで、ネットで体験談やブログなどを検索しても…

安産祈願

こんにちは。 昨日は仏滅でしたが、戌の日ということで、安産祈願に行ってきました。 家の近くのお宮さんでも良かったのですが、娘のときと同じ、宇美八幡宮という水天宮に行きました。 安産祈願は、大体、5ヶ月に入った最初の戌の日に行なうようですが、今…

父の病気①

こんにちは。 今日は父の病気についてです。 父は、7月に知り合いのかかりつけ医に持病の薬を貰いに行った際に、ついでに気になっていた左首のしこりについて聞いてみたそうです。 しこりは2センチ位だったと思います。 痛みがあるようなないような? 気にな…

湿疹その後。

こんにちは。 先日から湿疹に悩まされていることはチラホラ書きましたが、その後の経過です。 腕の湿疹は、皮膚科で貰った薬を数日塗り続け、跡はまだ残ってはいますが痒みが治まってきました! しかし、腕の湿疹が快方へ向かうと同時に、今度は、腰、お腹、…

少し早めに七五三。

こんにちは。 昨日は、娘の七五三お参りに行ってきました。 天気も良く、気温も少し肌寒い位で気持ち良い日でした。 娘は、なかなかベストショットが撮れず、、、。 義理父がスマホの写真よりちゃんとカメラで写真をという方なので、スマホで集合写真は撮れ…

アースカラーミックストップス。と、湿疹。

こんにちは。 以前買っておいた綿の糸で、娘にもう一着作りました。 いろんな色が混じった糸です。 単調な鹿の子編み。 また袖がたりなかったので、袖は布地をくっつけました(-。-; 成長して、セーター1枚7〜8玉は必要になったようです。 胸にはブローチ。 以…