watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の時の出産②

こんにちは。 娘の時の出産①の続きです。 救急車には、看護師さんが1人付き添って下さりました。 状況の説明があっている中、私はとにかく赤ちゃんに酸素を沢山送ることに集中。 義姉さんは両親や私の夫に連絡をしてくれたり、搬送先で手続きをしてくれたり…

娘の時の出産①

こんにちは。 今日は、娘の時の出産話を。。。 娘は、38w3dで誕生しました。 体重は2000gの低体重児でした。 この日は朝からお腹が張るなあと思いながらも、ゴミ捨て(2袋!)をしていました。 お腹が張るので休み休み歩いた記憶があります。ただ、前駆陣痛…

妊娠9ヶ月検診①

こんにちは。 昨日は、妊娠9ヶ月1回目の検診でした。 【検診結果】 体重 +0.3kg(今回は体重OK!) 子宮底長 27cm(前回26cm) 腹囲 84cm(前回83cm) 血圧 115/78 羊水 正常 内診 正常 【赤ちゃんの様子】 1700〜1800g (前回1500〜1600g) 思った程増えて…

季節の行事

こんにちは。 妊娠後期。 こむら返り、頻尿、胎動、痒みなどにより、睡眠不足です。。。 眠れません。。。 なので、何かブログでも綴ろうかと、、、。 2月といえば、、、先日はバレンタインデーでしたね。 あまりお菓子作りはしないのですが、娘が楽しんでく…

最近の購入品

こんにちは。 冬物の最終セールがあっていますね。 使う時に買おうと思うと、やはり定価でお高い。。 なので、娘が来年使えるものや春先も使えるものを少しだけ購入。 余裕はないので、ホントに少しだけ。 それも、最低価格のものを厳選して。。 ◆西松屋 パ…

妊娠8ヶ月検診②

こんにちは。 今日は妊婦検診に行ってきました。 【検診結果】 体重 +1.5kg! (前回より1枚多く着たけど、それを加味してもちょっと増えすぎ、、、。スッポンポンの状態で、妊娠前から+7kg。すでに娘妊娠時よりも増加率高し。) 子宮底長 26cm(前回25cm)…

娘のトイトレ。と、また回転寿し。

こんにちは。 娘のトイレ事情ですが、先月の16日から、家ではちゃんとオマルでしてくれています! 急に出来るようになりました! まだ外出先では出来ませんが、驚きの進歩です! プレ幼稚園でも、ちゃんと先生に言って、おトイレに行ってるみたい☆ 幼稚園に…

父の病気、その後。

こんにちは。 耳下腺癌の残りに放射線治療をして12月半ばに退院した父のことを書きます。 退院後、普段通りに年末年始を過ごし、1月26日に病院で放射線治療後の検査結果を聞いてきたそうです。 腫瘍はほぼ無くなっているようで、抗がん剤治療は必須ではない…