watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

娘の発表会

こんにちは。 あっという間に大晦日! お腹に負担をかけられないので、大掃除はそこそこにと、諦めていましたが、今年は夫が大活躍してくれて、気持ちよく年を越せそうです☆ 年を越す前に娘の発表会のお話を。 23日土曜日は、娘の初めての発表会でした。 他…

妊娠7ヶ月健診①

こんにちは。 年末年始にかかるので、ちょっと早めですが、27日に検診に行ってきました。 行ってから気づいたこと、、、あぁ、この日は理事長先生の日だ、、、。 いつもは40代の院長先生に診てもらっています。 理事長先生は、子宮がん検診のときに診てもら…

ウールセットアップ

こんにちは。 ハンドメイド意欲のあるうちに、、、。 去年買ってそのままだったふわふわウールの生地で、セットアップを作りました。 前ー 後ろー 生地とミシンの相性が悪く、どうにもこうにも縫えなくなってしまったので、スカートはほぼ手縫いです! 母さ…

娘のチェックワンピ

こんにちは。 夫のズボンの裾上げついでに?久々にミシンを出し、娘のワンピを縫いました。 自分のスカートでも縫おうと、タータンチェック?の生地を2m買っていたのを贅沢に使いました。安くなっていた生地ですが。笑 大好きなこの本のパターンで。 型紙を…

メリークリスマス!

昨日はメリークリスマス!でしたね。 イブは、姉が帰って来ていて、すぐにつくばに帰るというので、実家に会いにいき、その後は隣町のイオンへ。 このカートを気に入り、帰りは帰りたくない!もっと乗りたい!と大泣きの大騒ぎでした、、、(;´д`)車の中でも…

妊娠7カ月突入と妊娠6ヶ月まとめ。

こんにちは。 昨日、妊娠7カ月に入りました。 あと3カ月で出産とは、、、早い!! 前回から3週ですが、16日金曜日に検診に行ってきました。 検査内容の都合?で、一週早まりました。 今週は、娘の発表会やクリスマスなので、こちらも都合が良いです☆ 【検診…

父の病気④

こんにちは。 16日金曜日午前に放射線治療で入院していた父が退院しました。 今回は約2カ月弱の入院でした。 終盤は、怠さや、照射箇所に赤みが残ったり、左の襟足10cm四方毛が抜けたり、口内炎ができたりと、副作用はありましたが、基本的にはのんびり?し…

羊毛フェルトで。

こんにちは。 最近、時間があれば羊毛フェルトを引っ張り出して、プスプスプスプスしています。 特に作りたいものがあったわけではないのですが、無性にフェルトボールが好きで。。 フェルトボールは石鹸水で作るやり方もありますが、私はニードルでプスプス…

ブラックフライデーとやら。と、娘の冬支度。

こんにちは。 日本でも、感謝祭後の年末セール[ブラックフライデー]の波が押し寄せてきたらしいですね。 田舎のイオンは関係ないかなーと思っていたら、地元のイオンにも少しだけその余波が届いたようで、ライトオンでお買い得なお洋服を見つけました。 娘…

妊娠5ヶ月まとめと6ヶ月検診。

こんにちは。 先日、妊娠6ヶ月に入りました。 5ヶ月は、、、早かった! 父の入院や娘の七五三や安産祈願など、何気にバタバタしていて、あっという間でした。 5ヶ月はなんと言っても、妊娠性痒疹。。 湿疹自体は薬のおかげで影を潜めていますが、時々出てく…

庭木の伐採、剪定。

こんにちは。 我が家の隣は、駐車場になっていて、我が家も借りていたのですが、この度その土地が売れて、個人宅が建つことになったそうです。 それに伴い、我が家の裏山の木を少し切らせて欲しいとの申し出が、不動産業者からありました。 日当たりが悪いし…

父の病気③

こんにちは。 父の病気についての続きです。 手術入院の後、切除した腫瘍の病理検査に2週間程かかり、その結果を以って放射線治療の計画を立てて、10月後半から入院することになりました。 今は、週に5回の放射線治療で、12月半ばには退院予定です。 とはい…

洗濯機。

こんにちは。 突然ですが、古い家屋の我が家には、脱衣所に洗濯機置き場がありません。。 ここ数年は、足場の悪い外に出て洗濯するのが嫌で、脱衣所の窓から直接手が届くように洗濯機の下に台を置いて、外用のカバーを付けて使用していました。 下に置いてい…

父の病気②

こんにちは。 父の病気についての続きです。 耳下腺癌と診断された父のしこりですが、とても珍しいらしく、一説では50万人に2人程度の割合だとか。。 耳下腺に腫瘍ができることはあれど、良性の腫瘍が多いみたいで、ネットで体験談やブログなどを検索しても…

安産祈願

こんにちは。 昨日は仏滅でしたが、戌の日ということで、安産祈願に行ってきました。 家の近くのお宮さんでも良かったのですが、娘のときと同じ、宇美八幡宮という水天宮に行きました。 安産祈願は、大体、5ヶ月に入った最初の戌の日に行なうようですが、今…

父の病気①

こんにちは。 今日は父の病気についてです。 父は、7月に知り合いのかかりつけ医に持病の薬を貰いに行った際に、ついでに気になっていた左首のしこりについて聞いてみたそうです。 しこりは2センチ位だったと思います。 痛みがあるようなないような? 気にな…

湿疹その後。

こんにちは。 先日から湿疹に悩まされていることはチラホラ書きましたが、その後の経過です。 腕の湿疹は、皮膚科で貰った薬を数日塗り続け、跡はまだ残ってはいますが痒みが治まってきました! しかし、腕の湿疹が快方へ向かうと同時に、今度は、腰、お腹、…

少し早めに七五三。

こんにちは。 昨日は、娘の七五三お参りに行ってきました。 天気も良く、気温も少し肌寒い位で気持ち良い日でした。 娘は、なかなかベストショットが撮れず、、、。 義理父がスマホの写真よりちゃんとカメラで写真をという方なので、スマホで集合写真は撮れ…

アースカラーミックストップス。と、湿疹。

こんにちは。 以前買っておいた綿の糸で、娘にもう一着作りました。 いろんな色が混じった糸です。 単調な鹿の子編み。 また袖がたりなかったので、袖は布地をくっつけました(-。-; 成長して、セーター1枚7〜8玉は必要になったようです。 胸にはブローチ。 以…

妊娠初期

こんにちは。 備忘録として、妊娠初期(2〜4ヶ月)のまとめを残しておきたいと思います。 尾てい骨痛、腰痛少し。 茶オリ(4〜8wくらい?) お肉、豆腐、卵焼きなど、苦手なものがでてきた。お魚は大好き。 娘妊娠時は風疹抗体が16だったのが、32にあがって…

家族

こんにちは。 昔から漠然とですが、子供は2人は欲しいなと思っていました。 夫も、もう1人欲しい。あわよくば男の子で、一緒にサッカーがしたいという夢があり、春前位から?現実的に意識し始めました。 そして、嬉しいことに8月に妊娠が判明しました!! 8…

3歳児検診

こんにちは。 今日は、娘の3歳児検診でした。 同じ月齢の子達が沢山いて、娘も興奮気味。 普段は同年代の子には、気後れする娘ですが、すごく話しかけてくれる女の子がいて、二人で走り回って元気一杯で、周りに申し訳ないくらい(-。-; しばらくすると落ち着…

久々のハンドメイド

こんにちは。 久々に、娘にハンドメイド服を。 1ヶ月くらい前に出来たのですが、ずっと暑くてなかなか着せる機会がなく。。。 こんな感じのトップスです。 糸が全然足りず、袖はダイソーで見つけた生地でバルーンな感じでくっつけてみました。 ちょっとバル…

娘の運動会

こんにちは。 今日は、娘の運動会でした。 雨でしたが、雨でも晴れでも体育館で開催だったので予定通りのスタートです。 週一クラスの子達だけで、40人弱かな。 二時間位の小さな運動会ですが、親御さん達も集まると、なかなかのボリューム! 週一クラスだけ…

アビスパ芋掘り

こんにちは。 昨日は、アビスパファミリー交流会の芋掘りに参加してきました。 昨年に続き、二年目の参加です。 昨年は強風で気温も低い中での開催でしたが、今年は暖かく、風もありませんでした。 ただ、一昨日夜中からの雨で、午前中も降っていたので、芋…

3歳のお誕生日

こんにちは。 11日は、娘の3歳のお誕生日でした。 豪華なことは何もしてないですが、ささやかに家族3人で、お祝いをしました。 ハッピーバースデートゥーユー♪ 今年は娘の大好きなプーさんのアイスケーキ♡ 31アイスのやつです。 まずは、義両親から買ってい…

七五三前撮り

こんにちは。 昨日は、娘の七五三の前撮りに行って来ました☆ とってもかわいくて、萌えました。笑 長襦袢でも十分かわいい。親バカ。 ヘアは私が適当にやりました。 あまり大袈裟にしたくなかったので、シンプルにおだんご。 毛量が足りないので、付け毛で少…

アンパンマンミュージアム

こんにちは。 昨日は、娘の誕生日が近いので、娘リクエストのアンパンマンミュージアムに行って来ました。 大人も子供も一人1500円するのでなかなかの出費ですが、年に一度の贅沢です。笑 去年の夏に初めて行ったときは、完全にフリーズしていた娘ですが、今…

工作とDIY?

こんにちは。もう随分前になるのですが、セリアのブラックボードの?壁紙を使って、ウォールステッカーを作りました。下書きを描いて、カッターで切って。ムーミンに出てくるミィちゃんです♡自画自賛ですが、なかなか可愛くてできました☆襖も、猫にビリビリ…

病院

ご無沙汰しております。また放置してしまいました(*_*)すっかり秋めいてきましたね。最近は手作りをサボっておりますが、、、私たちは元気に過ごしております。が、この度父が入院、手術をしまして、心は少し波風が立ったりしていました。一方で、本人も母も…