watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

環状紅斑〜

こんにちは

 

最近体調があまりよろしくない。

頭痛は元からだけど、最近は胃痛、背中痛、腕の筋肉痛のような痛みが続いたり、脇が痛んだり。。怖!大体は数日〜2週間もすれば治ってるけど。

あと、足に出来た紅斑。紫斑。

 

初めは、風呂上がりに赤いプツプツとした内出血のような点々を見つけ、なんだろう?と思いながらそのうち治るかなくらいに思っていたら、環状になり。。

薄くなったかと思いきや、風呂に入るたびに赤くなり…を繰り返す。

 

痛くも痒くもないけど、検索するとなんか楽観視出来ないことばかり…。

それでも暫く様子を見ていたのですが、小さい輪が増えてきてしまって、気になるので皮膚科へ。

 

環状紅斑だね。多分多形紅斑だとは思うけど…紫斑は気になるかな…増えるようなら血液検査しないとね。

 

と言われ、ステロイドの薬を貰って塗っていたら、消えてきましたー。

とりあえずホッ

血液検査はしなくて良さそう。

 

※写真載せます

 

 

 

 

 

f:id:watako01:20211214075808j:imagef:id:watako01:20211215191906j:image

原因が分からないのは気になるけど。

 

妊娠性痒疹とかリンゴ病とかもあったし、皮膚科にはお世話になるなぁ。

 

最近?ちょっとしたこと?を気にし過ぎてしまう。

いやー、検索って怖い。

こういう時は検索魔になっちゃいかんとは思うのだけど、、自分と似た症例探してしまう。

 

知りたい結果は病院に行くしかないとは分かってるのに。

何があっても向き合って対処するだけ。

 

考えたって悩んだって、行き着くところはそれしかない。

 

母が居なくなって、なんかホントにヘタレやなぁ。支えられてたのは私の方やったんよなぁ。

まぁ、気付いてはいたけど。

つくづく思う。話聞いてくれるだけでいいのにな。

 

しかし、こんなに毎日って程身体の何処かが気になるなんて、、老化?こんな一気にくる?

 

両親癌で亡くなっちゃうと、毎日癌を恐れて生きている。。自分もそのうち癌になるのかと。いーやー。誰か大丈夫だって言ってー。。

あぁ、こわいこわい。

 

 

あと、先日、縄跳びブームの長女に自慢したくて、二重跳びを20回やったら、背中の上の方バッキバキに痛めた。。これは自業自得だけど、、若くないのね。。もうやんない!!