watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女の水いぼ。

こんにちは。

 

次女、水いぼになりましたー。。

2月の後半にプツプツに気付き、翌週皮膚科に連れて行ったところ、水いぼ診断。

f:id:watako01:20210316195930j:image2021.2.26

ガーン

 

広がったり治りにくいイメージがあるのだけど、、、。

 

てか既に50個以上ありそう。。

 

先生曰く、週1くらいで通って、少しずつピンセットでとっていくしかないね。と。

そして、保湿剤だけ出してくれたのだが、、

帰って検索してみると、多くの皮膚科での対応は、ピンセットで水いぼを取る1時間くらい前に麻酔シールを貼っておいてから病院に来てくださいというもの。

 

でも、かかりつけの皮膚科は麻酔シールなんてしないで、直で取る模様。

えー。。。

絶対ギャン泣きするやつじゃ、、、。

 

と、恐々、ピンセットで取りに行きました。

いざ!

看護師さんが保湿剤を他の場所に塗りながら、冷たい?とか聞いて気をそらしているうちに、ピン!ピン!ピン!と3つ取ったところで、今日はこのくらいにしとこうね。と。

 

あっという間で、なく暇もなく終了。

良かった〜汗


f:id:watako01:20210316200003j:image2021.3.2

それから次の週は行けずに今日。

f:id:watako01:20210316200055j:image2021.3.16

大分減ってきてるのでは⁈

自宅では、朝晩ハトムギ化粧水と、皮膚科でもらったヒルドイドを塗っているだけだけど。

f:id:watako01:20210316200315j:image

ムーミンかわいい♡

このまま減ってくれたら、ピンセットで取らずに済むのでは??

 

と、期待している。

 

完治までどの位かかるかな。

早く良くなりますように!!

 

 

最後に。

f:id:watako01:20210316204601j:image

もうすぐ年少さん!

長女のお下がりを次女サイズにお直ししました。

長女よりも小柄で、最大限に詰めました。

 

小さいけれど、制服を着るとお姉さんに見える。気がする。

あぁ、ちょっと寂しいなぁ。

嬉しいけど、どんどん赤ちゃん時代が遠のいていく〜!!

 

本当、子供の成長って早い。

長女も、2年生になるけど、来年の今頃はきっと今の長女の幼さを恋しく思うのでしょう。

 

一日一日を大事に。したいと思う。

 

母も一日一日、動けなくなってるので、本当、一日一日を大事に。と、切に思う。

 

 

 

ではまた!