watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

初盆

ご無沙汰しております。

 

 

今年はコロナの影響で、夏休みは2週間。

バタバタ過ごす毎日。

父が昨年9月に亡くなり、夫の祖母も同じ時期に亡くなり、両家とも初盆でした。

 

義実家は義母の妹さん達も手伝ってくれるということで、主には実家の手伝いをさせて頂きました。

 

12日夕方に父&御先祖様のお迎え。

13日は実家の手伝い&法要。

14日は義実家の法要&実家の法要。

15日はお墓へお見送り。夫は実家の方へ。

16日は朝に廃品回収というお盆休みでした。

 

ベッド生活の母の希望もあり、実家での初盆会。

f:id:watako01:20200816121820j:image

姉も両家初盆でしたが、、コロナでどちらの実家にも帰省できず、オンライン法要での参加。

 

毎日会って遊び尽くした4人↓

f:id:watako01:20200816121800j:image

お返しの袋詰めやお茶出しなど、お手伝いも頑張ってくれました⭐︎

f:id:watako01:20200816121805j:image

やることなくなっても4人揃えば楽しい人達w

数少ない親戚だからね、ずっと仲間だね。

f:id:watako01:20200819074047j:image

そだ。花火もしました!

うちの子達は怖がり、ギャーギャー逃げ回りながらの花火でした笑

 

来月は両家共、一周忌。

あれから一年かぁ。

 

遠い外国にでも旅に出てる感じで、未だに亡くなったということが信じられない。

 

…違う世界に行って会えないけど、きっと魂は存在すると思えば、あながちそんなものなのかな。

 

いつか、あと40年後位であって欲しいが、私もあちらの世界に行けばまた会える。たぶん。

 

そんなことをぼんやり思う。夏。

 

 

…40年後ってまた0歳から今までを繰り返す位の年数⁈

わー、中年のおばさんと自認してたけど、まだまだペーペーだなぁ。

謙虚に生きないと…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告PR

https://nanseikankou.jimdofree.com