watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

なつやすみ①

こんにちは

 

母のいない夏休み。何をしたらいいのやら。

 

今年の夏休みも基本どこにも行けないので、とりあえず今年は安くなっていたプールを購入〜

f:id:watako01:20210826102112j:image

子供達、プール出してる間はしょっ中プールで遊んで楽しんでくれました⭐︎

買ってよかった!むしろもっと大きくてもよかったw

 

しかしお盆前からちょこちょこ忙しくなるし、お盆に入ると雨ばかりで早々にプール三昧の日々はお預け。

f:id:watako01:20210826102158j:image

今年も初盆。

去年は母も一緒に父の初盆を迎えて、色々教えてくれたので、なんとなくの心構えはあり。かな。

今年は兄が喪主なので、兄と義姉さんに頼り切り、私は裏方でちょこまかするだけだけど←役立たず

 

9日にお坊さんに来ていただいたので、丸々1週間は実家に缶詰ー

コロナもあるし、母は仕事していなかったし、大雨続きだったので、あまり沢山の方はいらっしゃらないかなと思っていたのですが、父母の旧友の皆さんや兄の仕事関係の方が沢山お参りに来てくださり、用意していた諸々が足りずてんやわんやな初盆でした💦

有難い誤算です。

大雨の中、本当にありがとうございました。

 

子供達は、お茶を運んでくれたり、お返しの品を袋詰めしてくれたり大活躍☆

f:id:watako01:20210826102345j:image

従姉妹がいれば何でも楽しいらしいw

f:id:watako01:20210826102131j:image

遊び尽くした1週間でした。

f:id:watako01:20210826102117j:image

雨の合間に少しだけ花火もできました!

長女はやっぱり逃げ回ってたけど。w

最後の日はお別れしたくないとギャン泣き。。

またすぐに、父の三回忌で会えるのに。←


f:id:watako01:20210826102355j:image

学童の日はお弁当体〜

キャラ弁じゃなくて、大人っぽいお弁当でもいいよと言われてちょっと寂しい。。

けど、顔付けたらやっぱり喜んでくれるから、できるときは、やる。

 

あと、この夏休み、ずっと欲しかった庭の目隠しをネットで購入し、夫と汗だくで設置!!
f:id:watako01:20210826102350j:image

風が怖いので隙間があるもの。

そして、既存のフェンスに取り付けたかったので、アルミの軽いものにしました。

ホントは木製のかっこいいのが良かったけど、、、これはこれで爽やかで良き。

 

庭でお隣さんと鉢合わせるの気まずかったし、お隣さんも庭作業やバーベキューやったりすることがあるので、お互いに気にならなくて良いのではないかと!

 

 

あと、1ヶ月前くらいに、次女と地元のイオンでに行った際、メダカすくいをやっていて、とれなくても3匹はくれるというので、やってみました。

 

案の定すくえず、おじさんが5匹くれた!

f:id:watako01:20210826101338j:image

暫くは皆んな元気だったけど、2匹お亡くなりに…

残り3匹、元気でいてくれますように!!

 

 

 

 

ではまた!