watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

ミニポーチ

こんにちは。

 

毎日、ハンカチを持っていかねばならぬ小学生の長女。

 

しかし、ちょこちょこポッケのないお洋服があり、学校に着て行けないので、、移動ポケットの代わりに?肩掛けのポーチを作りました。

ふと、思い立って、土曜の夜に…。

 

移動ポケットって、上下分かれたお洋服には良いけど、ワンピには向かないよなぁと思っていて。。ワンピに安全ピン?をくっ付けてもいいけど、、重さで伸びてしまうのが気になって。。

 

 

で、作ったのがこちら↓

f:id:watako01:20210426214625j:image

以前、次女のカボチャパンツを作った余りの生地で。

 

横にフリフリを付けたのがポイント♡

ピーズのリボンも昔長女のワンピを作った時の余りなので、有り合わせで出来ました!!

黒の糸がなくて、カーキ色々の糸で手縫いした所ががちと目立つ…けど、かわいく出来た時思う!

 

着画

f:id:watako01:20210426215219j:image

長女もとっても気に入ってくれました♡

けど、移動ポケット的なものと言うより、バッグ?学校に持たせてもいいのか?とちょっと疑問だけど。。←

 

長女が「次女にも作って!」と言うので、「かわいいから、次女にも持たせてあげたいんでしょ?優しいじゃん♪」と言うと、照れて全否定していました。笑

 

 

次女の分は生地が足りないので…良さげな生地があったら、ね。

 

では、また!