watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女1歳0ヶ月。

こんにちは。

 

 

先日、1歳を迎えた次女の成長記録です。

f:id:watako01:20180407180607j:image

お誕生会に両親に渡したカード画像。

長女の時も作ったので、作ってみました。

身長 69〜70cm

体重 7.5〜7.6kg

体重は増えず。。風邪をひいて、食欲が落ちてたのもあるのかな?

小柄ながら、身体面は発達中です。

 

少し歩くようになり、最長10歩歩きました!

日々更新中です。

 

上前歯がもう一本生えてきました!

乳イタイです。。

 

絵本はあまり読んであげれていないのですが、仕掛け絵本で、フェルトの扉を開くと絵が出てくるやつ、ちゃんと分かっているようで、上手に開きます。←表現分かりにくい。。

 

お姉ちゃんのお絵描きを見て、自分もペンで何かを描こうとする。

 

食事は、少し量が少なめではあるけど、比較的何でも食べる。ご飯は軟飯も食べられる模様。

かしわ飯やお赤飯も食べてた。

 

スマホを人差し指で操作しようとする。

写真を一枚一枚シュッシュッて!

早くないか⁈

赤ちゃんが操作する光景がシュールです。ボスベイビー的な?

 

いないいないばあが好きなようで、布団やハンカチでいないいないばあして喜んでいる。

 

言葉はまだだけど、何かよく喋ってる。

 

また後追いが始まり、私が見えないと泣く。足にくっついて歩いてついてくる。笑

 

あと、最近またチャイルドシートに乗せる時、イキのいいマグロ並みに全身で抵抗してギャン泣きするー。。毎日一苦労。

 

疲れる場面もありますが、毎日その笑顔に癒されています。ほんとかわいい♡

これからも元気にスクスク育って下さい♡

姉妹仲良くね♡

f:id:watako01:20180407180621j:image

 

f:id:watako01:20180407180643j:image

カーディガン、ちゃんと首回り編み直しましたー!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索