watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女も、、、。

こんにちは。

 

 

お食い初めの日に発熱した次女。

37℃台だったので様子を見ていましたが、夜にぐんぐん熱が上がり、38℃を超えたので病院に相談。

発疹はあまり目立たないけど、小さいのが沢山。

 

3ヶ月の赤ちゃんはあまり発熱することはないので、念のため受診をとのことで、救急へー。

 

 

受付を済ませて熱を測ると、39.4℃⁈

焦りましたが、ここは病院。

落ち着いて看護師さんの質問に応答。

 

それほど待たずに次は体重測定と、お尻からの検温。

 

体重は5.75kg、熱は38.6℃。

 

お尻からの検温の方が正確らしいので、ほっ。

とは言え高熱だけど、、、。

 

間も無く先生に診てもらうことができ、診断はやはり手足口病の可能性が高いと。

 

母乳も飲めてるし、おしっこも出ていて、鳴き声も力強いから様子見で大丈夫でしょうと。

咳が出ているので、痰のお薬だけ処方しますとのこと。

最低6kg超えるまでは解熱剤は使わないそうで、自宅で熱が下がるのを待ちましょうということでした。

 

良かった〜!

 

翌朝は37.5℃辺りで、昼過ぎにはほぼ熱は下がりました!

愚図る時間はいつもより多いですが、概ね元気そうです。

 

 

 

3ヶ月にして、手足口病

かわいそうに。ごめんよ〜汗

f:id:watako01:20170724124542j:image

見えにくいですが、発疹沢山。

口の中にも2個発見。

 

 

 

冬は幼稚園でインフルとか貰ってくるのかなー。

ヤダなー(*_*)

 

 

 

とりあえず、早く次女も治りますように。。

長女は菌を持っているだけで、元気です。

7月末位までは子供さんとの接触は控えます。

 

 

私が一番体調不良を引きずってるかも。。

熱は一日だけでしたが、胃腸風邪のような感じ?

おっぱい出さないといけないので食べると、胃がムカムカして、下から出してを繰り返して、体重減。

こういう減り方は、げっそりして余計老けるんですよね。。

気が滅入ります。

 

早く全員全快になりますように!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索