watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女のミニ発表会♡と、母退院⭐︎

こんにちは。

 

先日、次女のミニ発表会がありました。

例年、幼稚園部と一緒に大きな会場で開催されていましたが、コロナの影響により、園内ホールで保育部1クラス、入場制限有りでの開催となりました。

 

入場制限というのは、各家庭2名までで、兄弟園児がいるお宅は預かり保育があり、小学生以上の兄弟は来園をご遠慮下さいとのことでした。

 

長女(繊細!)だけ除け者にするような形になる気がして、それならば夫と長女は自宅で遊んでいてもらうことにしました。

 

丁度、マリオの3Dワールド&FURYワールドを買ったばかりだったので、楽しく過ごせそうだったのもあり。

 

そして、次女の発表会。

まずは、ご挨拶やエビカニクス体操、親子で磁石のパワー♪

↑これ、次女楽しかったらしい⭐︎

 

その後、子供たちのお着替え中に一年間の写真をスライド上映。←曲と合わさると、感動的

 

そしてメインの劇。

演目は「3匹のやぎのがらがらどん」

ストーリーは、「がらがらどん」という名前の大中小のやぎが草を求めて山を目指す途中の橋で、怖いトロルが待ち受けて…やぎたちは、橋をわたって美味しい草に辿り着けるかな?というお話。

f:id:watako01:20210221201907j:image

次女は中くらいのやぎさん役。

f:id:watako01:20210221201431j:image

まず、衣装がかわいい♡♡♡

動きがかわいい♡♡♡

みんながかわいい♡♡♡

全部がかわいい♡♡♡

でもやっぱり次女に釘付け♡♡♡

 

とっても上手に振り付けも台詞もよく出来ていて、家では見られないしっかり者な一面を発揮していました⭐︎(注:親バカフィルター)

 

いや、本当に、しっかり前を見てクネクネせずに堂々としていて、ひたすらかわいかったです♡(注:フィルター)

 

終わった後は、名残惜しそうになかなか母の元へ帰って来てくれずちょっと寂しかったわ…

まあ、楽しかったのなら良かった⭐︎

 

あと、お父さんも来ている家庭が多かったので、やはり長女を預けて夫にも来てもらった方が喜んでくれたかも…とも思いましたが、長女も観たいのに一人だけ行けないと泣くので、やはり仕方ないかなと。。

帰って動画を皆で楽しく鑑賞できたので、ヨシとします。

 

来年は皆で観に行けますように。

コロナのばっきゃろー

 

f:id:watako01:20210221202445j:image

姪っ子ちゃん(つまり次女と従姉妹ちゃん)と♡とっても仲良しで嬉しい限り^ - ^

 

写真に乗り気じゃなかった次女を「一緒にとろうよ〜^_^」と誘って下さった大好きな先生♡

f:id:watako01:20210221202926j:image

 

↓写真撮られ疲れて半笑いの次女…

f:id:watako01:20210221202749j:image

 

数日前は積雪だった⛄️のに、週末は20°位まで気温が上がり、春の陽気でした!

f:id:watako01:20210221202907j:image

 

最後になりましたが、圧迫骨折で入院していた母、8日に退院しました!

 

コロナで面会も制限されているので、入院したまま何かあったらどうしようと思っていたので、ホッとしました。

丸々1カ月の入院でした。

 

本当は、後1〜2カ月位は入院する症例らしいのですが、、母がこれ以上の長期入院は耐えられないと懇願しまして。苦笑

 

リハビリも頑張り、幸い経過も良かったようで、とりあえず退院となりました。

とはいえ、もともと自力歩行は難しいので、ベッド生活ではありますが。

 

でも、やはり精神的に自由度が違うのは間違いないので、本人がしたいように暮らせるのが一番。

 

手足が不自由なだけでもストレスだろうから、なるべく除けるストレスは除いて出来るだけ自由に暮らして欲しいものです。

とにかく、退院できて良かった。

 

とはいえ、まだ完治ではないので、行動するときは気を付けてくださいよーヒヤヒヤ

 

 

ではまた!