watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

赤ちゃん訪問

こんにちは。

 

 

昨晩は次女寝かしつけに3時間以上かかりました。。

 

長女は中途半端に夕寝してしまい、暗くした部屋でも完全に覚醒状態で、寝かしつけている間もずっとお喋りをして、寝る気配なし。。

次女がやっと寝そうなところに、長女からのおしっこコールで、トイレに連れて行くと、下に降ろされた次女が覚醒。。。

 

もちろん子供達は微塵も悪くありませんが、、、3時間格闘後の私はげんなり。。ふらふら。。

あぁ、しんどい。。

グースカグースカ熟睡してる夫が憎たらしい。。。

私の2倍は寝てる。。。

給料倍になる位頑張れよコノヤロー…!

 

いや、感謝することは沢山あるんですけどね、、、。

 

 

 

さて。

今日は市の赤ちゃん訪問がありました。

予防接種、子育て支援の制度やサークルの案内と、母子手帳の確認、就寝状況、上の子の様子などを話して、10分で終了ー。

 

2人目だから、簡単なのかな?

測定とかうつ伏せの練習とか赤ちゃんマッサージの話とかなかったっけ?

こんなにあっけなかったっけ?

 

てな感じです。

 

あと、ハンカチ&ガーゼのプレゼントを頂きました☆

これは、長女の時にはなかったな。 

 f:id:watako01:20170529134316j:image

ハンカチやガーゼはよく使うので助かります^_^

 

今日は計測はありませんでしたが、 3日前にイオンの授乳室で体重測ったら、4.8kg位でした。

もうすぐ5kgオーバーか。

早いなぁ。

どおりで腕が筋肉痛になるわけだ!

 

これからもスクスク元気に育っておくれ♡

 

 

 

 

長女が幼稚園から帰ってきて、少しお昼寝をしてしまうのですが、、この時次女も寝てくれていたら、、、

f:id:watako01:20170526080548j:image

平和な時間♡

 

普段はこの貴重な時間は、家事に回しますが、疲れていたり寝不足なときは、一緒にゴロンとなります。

 

 

束の間の休息です。

 

 

休み休み頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索