watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

今度は長女ちゃんが。

こんにちは。

 

 

今度は長女ちゃんが、、、。

手足口病に。

f:id:watako01:20170718074330j:image

はぁ。。

幼稚園から感染情報が届いていたので、小さなプツプツを見た瞬間に、あぁ、きたか。。と思いました。

 

日曜に一度、38.2度熱が出て、その日のうちに熱は下がりましたが、発疹が徐々に増え、、昨日はなるべく次女ちゃんに近づけず、除菌しまくって過ごしました。

 

今日明日は幼稚園をお休みします。

というわけで、20日からの夏休みは数日早まってしまいました。。げ。

 

 

発疹は1週間くらいで良くなるけど、その後2週間位は感染力が残るみたい。

次女ちゃんのお食い初めは22日を予定していて、訳あって、もうずらせないので決行します。

 

大人はあまり感染しないようですが、感染ると重症化しやすいとか。。

 

気になるのは次女ちゃんへの感染と、私の母への感染。

母は先週、新しい抗がん剤に変わったりばかりで、ちょうど免疫力が落ちている時期なので、母と相談して、残念ですが、お食い初めは欠席に。。。

 

 

何かあった時に、私が責任を感じてはいけないという母の配慮と優しさ。

仕方ないとは言え、タイミング悪かったよね。

残念。。シュン。。。

 

 

でも、ま、いつでも会えるし! 

早く完治してまた遊びに行こう!

完治まで次女を守るべ!!

 

 

 

ついでに、先日の山笠。

f:id:watako01:20170717184523j:image

夫が山を担ぐと聞いていた場所が変わっていて、夫は全然見れませんでした!笑

次女ちゃんはずっと寝ていたし、長女ちゃんはちゃんと自分で歩いて、人混みでは私にぴったりくっ付いてお利口さんでした。

 

帰りに偶然、兄と遭遇したので、記念撮影。

長女ちゃんも次女ちゃんも甚平さん着て可愛かった♡

最近、長女ちゃんは黄色がブームで、黄色の水玉&あじさい柄の甚平。

次女ちゃんの甚平は長女ちゃんのお下がり。

次女ちゃんの方がかわいいとヤキモチ妬いてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索