watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

体調不良。

こんにちは。

 

 

 

最近、私は不調続き。

 

◼︎喉の異物感・息苦しさ

ずっと喉に何か詰まってる感じ。

すっごく気持ち悪いし、苦しい。

耳鼻咽喉科で所見は見当たらないと。

ついでに、副鼻腔炎も診てもらうと、副鼻腔炎は治っていました。

精神的なものでは?ということで婦人科で精神安定の効果がある半夏厚朴湯という漢方を処方されて飲んでいます。

でも、やっぱりストレスフルな時は上手く息ができず喉に違和感が出て苦しい。

喉頭異常感症というらしい。ヒステリー球ともいうらしい。…ヒステリーて、、、。梅核気とも。

自律神経を整える音楽というのがYou Tubeにあったので聴いてみると、、、効いた気が。

嘘のような本当の話。

ストレス感じるたびに、喉が詰まるので、その都度聴いているけど、、やっぱり効くみたい。

へぇ。。。

漢方より効く気がする。

 

 

◼︎抜け毛

シャンプーの時はげそうなくらい抜けてビックリする。

夫より先にはげそう。

ドライヤーのときも、すごい。

部屋に落ちてる毛量も、すごい。

産後より抜けてる。

生産が追いつかない。

 

 

◼︎不正出血

排卵出血?にしては量が多いし、、生理が2回来たみたいな。。とにかく婦人科へ。。

ホルモンバランスの乱れで月経頻発ではないかと。…ストレス?

念のため子宮頸がん検査も。結果待ち。

ピルのプラノバールを10日飲んでリセットしましょうと。

薬飲んで今は止まっています。

腺筋があるみたいだけど、痛みがないなら大丈夫でしょうと。様子を見て必要に応じて子宮体がん検査をしましょうと。

腺筋症、調べたら、酷くなるようなら子宮全摘しか完治はないみたい。閉経までもってくれるかなー。

 

 

厄年だからかなー。。

 

両親が癌になると、自分もいつかなるじゃ、、、と怖くなって、神経質になってるのもあるかと。

 

父が時折ピリピリしてるのが伝わってきて、ちょっと気を遣う。

 

父が母の言動にいちいちイライラして、その場面は見たくないからとりあえず母、空気を読むのだと、言いたくなるけど、言いたいことは最後まで言わないと気が済まない母に言葉を被せて制御してしまったり、、、。

 

長年連れ添えばお互い気を読むようになりそうなものだけど。

変なところでは気を遣うくせに。

腹の中で気を遣って、それが相手に伝わってなくて、お互い我慢してて、と、ややこしい。

大事に思い合ってるとは思うのだが、何故なんだ。

 

子供らの日常の喧嘩やイライラの相手も八つ当たりされるのもギャーギャー泣きわめかれるの疲れる。。夜泣きで眠れないの疲れる。

 

息が苦しいから一言も喋る気になれず、目を見ることも出来ない日があり、我ながら参った。

 

私に余裕がないと比例して子供らも目に見えて不安定になるのが分かっているのに。

 

 

 

諸々の原因はストレスっていうけど、、、。

今までだって今以上にストレス感じても身体だけはなんともなかったのに。たぶん。

歳か。厄年か。ヤワになったのか。

 

繊細なおばはんになりましたわ。

おほほ。

 

 

f:id:watako01:20190807183247j:image

 

 

精神不安定じゃ笑えんわ。。