読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女ちゃん 退院1週間後健診

こんにちは。

 

 

昨日は、大雨の中、、、退院1週間後の健診がありました。

 

内容は、赤ちゃんの体重の増え具合や、おっぱいのこと、他、困ったことや不安など、助産師さんがお話を聞いてくれるというもの。

 

 

次女ちゃんは、2900gになっていて、43.4g/日の増加率だそう。

20〜30g/日増えていればいいそうなので、優秀!とのこと。

おっぱいについてですが、今のところ完母です。

まだまだ、次女ちゃんがすぐに寝てしまって、胸が張りやすかったり、ちょっと甘いものや油っこいものを食べるとすぐにチクチクして固くなってしまいます。

 

排乳したり冷やしたりしながら、沢山飲ませて調子を整えていくしかないかなーというところ。

もっと吸ってくれるようになって、差し乳になってくればな。

早く好きなもの食べたいな。

 

 

あと、湿疹が出始めたけど、この時期は仕方ないですよねー。といったお話。

 

 

あとあと、先日臍の緒が取れたのですが、まだ少し血の塊が付いてて、怖くて触れなかった。。

それを、助産師さんが取って下さいました!

ありがたやー!

これでお臍もスッキリです☆

 

 

そんな感じで、健診はあっという間に終わりましたが、とりあえず次女ちゃんが大丈夫とのことでホッ。

 

 

今月いっぱいは外出せずになるべく安静に?過ごしたいと思います。

ついつい動いてしまいますが、、、。

夕飯は義母さんが差し入れをしてくださっています。

週に2回程、長女ちゃんの幼稚園送迎も義両親にして貰っています。

正直、産前は義両親に対して、意地を張ったり頼りたくない気持ちがありましたが、今は感謝しかありません。

感謝感謝です。

親孝行、頑張ります。

 

 

 

 

次女ちゃん、毎日お顔が変わります♡

そして、毛が立ってます♡

母いわく、元気な証拠らしいですが、、、ボーイッシュだわ。

f:id:watako01:20170418112708j:image

薄目の時は二重になったりするけど、どうなるかな?

長女ちゃんは産まれて暫く二重瞼で、一時期一重瞼になり、3〜4ヶ月に二重瞼になったような?

 

次女ちゃんは、眉毛が上がり気味だったり眉間に皺を寄せたりしているので、夫が茶化すのですが、私からすればかわいいかわいい我が子。

夫、長女ちゃんの面倒見たり買い物したりしてくれて感謝してたけど、、、ムカつくぜ。

次女ちゃんはえくぼがあったり、爪の形など、ちょいちょい私に似てるかもしれないので、余計にムカつくぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索