watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女生後8ヶ月。最近のこと。

こんにちは。

 

 

あっ!という間に師走(*_*)

そして、次女8ヶ月になりました!

 

まずは、次女の記録です。
f:id:watako01:20171204100707j:image


体重 7.2kg
身長 63〜64cmくらい?
自宅での計測です。
相変わらず小さいな。。

離乳食はなんでも食べてくれて、つぶつぶ状も大丈夫みたい。

ここ数日は風邪のせいか?お腹がユルいので、離乳食は1段階戻しています。
只今2回食。お昼と夜あげています。
主食は50〜70g。果物や野菜は10gずつ位かな?
今のところアレルギーはないかな?
先日、顔にプツプツが出ましたが、脂ののったお肉を食べた母乳のせいか、ただの肌荒れか、食べ物ならば卵か?まだわかりません。
一晩で治りました。
様子見ながら進めたいと思います。

マグでお茶も少し飲むようになりました。
今月はストローも試したいと思います。

日々、おすわりの時間が増えてきています。
まだマスターしていませんが、少しずつ上達している模様。

ズリバイはあまりせず、、、しても後ろへズリズリ。

つかまり立ちもまだまだですが、テーブルに手を置かせて立っちの練習中です。

今月は市の8ヶ月健診があります。
多分周りより小さいけど、大丈夫かな。

次女のペースで成長してくれているので、焦らず見守りたいと思います。

 

 

11月、全然更新していませんでしたが、次女が風邪気味なだけで、普段通りに過ごしていました。

キッズーナに行ったくらいかな?

f:id:watako01:20171203215754j:image

 

あとは、、最近はおとーやんが忙しそうなので、女3人で近くのイルミを歩いて見に行きました。

f:id:watako01:20171203215903j:image

 

作りたいというので、ガチャガチャのケースを漁りに行き、100均で材料買ってできたのがこちら。 笑

f:id:watako01:20171204102018j:image

ライトも100均にありました。

なんでもあるなぁ!

ツリー欲しいなぁ。。置く場所ないなぁ。

ツリー憧れますー。

 

 

普段行かない公園に行ったりもしました。

f:id:watako01:20171203224756j:image

幼稚園の後の時間、他の方はどうやって過ごしているのだろうか?

 

そういえば最近は、お料理を手伝いたいというので、一緒にしています。

卵を割ったり、まぜまぜしたり、小さい包丁で切ったり。

ヒヤヒヤしますが、楽しそうですw

 

料理中は、基本、次女を抱っこできないので、泣かせっぱなしに、、、。

お風呂も、待たせている間はずっと泣いています。

可愛そうですが、仕方ない。。

しかし、ずっと泣かれているとやはり早く早くと思ってしまい、長女のペースに合わせてあげられず、2人ともなんか可愛そうに。。

 

そんな感じで、毎日落ち着く暇なく疲れたり落ち込んだり、、でも子供達の笑顔に励まされて元気にしています。

 

 

明日は幼稚園の親子スケート教室です。

親が手を引いて滑るのですが、次女もいるし、私はスケート苦手なので、おとーやんに午前中仕事休んで貰って参加してきます。

 

 

楽しめますように☆

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索