watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

妊娠9ヶ月検診①

こんにちは。

 

 

昨日は、妊娠9ヶ月1回目の検診でした。

 

【検診結果】

体重 +0.3kg(今回は体重OK!)

子宮底長 27cm(前回26cm)

腹囲 84cm(前回83cm)

血圧 115/78

羊水 正常

内診 正常

 

 

【赤ちゃんの様子】

1700〜1800g (前回1500〜1600g)

思った程増えてないな。。自分の体重もあまり増えてないし。。。

娘の時と、体重の増え方は同じ感じ。

そして娘の時は、34w辺りから増えないまま、低体重児に、、、。

(2500g以下は低体重児となるらしいのですが、娘は38w3dで2000gでした(*_*))

なので、ここからが勝負!!

体重増えろー増えろー増えろー!!

 

沢山食べれば、体重は増えるけど、、、。

母体ばかりが増えても赤ちゃんの体重が増えないと意味ない。。

 

2500gまであと700〜800g。

出産まではあと4〜5週。

 

私が太るのは簡単なのになぁ。

どうか、赤ちゃん体重の心配が杞憂に終わりますように!

 

《追記》

調べてみると、33wにしてはやはり小さい。。

また低体重児かなぁ、、、。

考え始めたら不安ばかりが募る。。

 

 

 【私のこと】

こむら返り、頻尿、張り、痒み、胎動などで、眠れない。

 

立ったり座ったりの動作がしんどい。

→何もしたくない。。苦しい。

 

一度に沢山食べられない。

 

胎動が強い時は動けない。

 

マタニティブルー気味なのか、マイナス思考だったり、我ながら我儘だったり、 イライラしやすかったり、、、。

自己嫌悪。

 

です。

 

 

 

 

そして、この日ついに出産する病院への紹介状をいただきました。

来週行ってきます。

手術日はいつ決まるかな?

予定帝王切開の流れはネットで勉強しましたが、初の流れになるので、ちょっと緊張します。(前回は緊急帝王切開(*_*))

出産後のことも心配事が山積み。。

 

 

 

とにかく今は、愛すべき妹ちゃんに母子共に元気に会えることを信じて、娘と2人(+夫)の時間を大事に過ごしたいと思います。

 

 

 

【お腹の記録】

f:id:watako01:20170224130707j:image

肋骨あたりを蹴られます。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索