読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

3歳児検診

こんにちは。

 

 

今日は、娘の3歳児検診でした。

同じ月齢の子達が沢山いて、娘も興奮気味。

普段は同年代の子には、気後れする娘ですが、すごく話しかけてくれる女の子がいて、二人で走り回って元気一杯で、周りに申し訳ないくらい(-。-;

 

しばらくすると落ち着きを取り戻し、膝でおとなしくしてくれましたが、それでも周りを見て興奮している様子。

f:id:watako01:20161027155320j:image

 創作ダンス中。

f:id:watako01:20161027155330j:image

 

肝心の3歳児検診。

 

1.事前に記入した用紙に沿って、内容確認。

→ちゃんと名前も歳も答えてくれました。

誰と来たの?という質問にも答えられました。

 

2.身体測定

→体重11.6kg 身長89cm 頭位47cmだったかな?

少し小柄ですが、成長曲線内でした!

 

3.歯科検診

→癒合歯はあるけど、一応全部生え揃っているし、虫歯なし。生え変わりの時期に気をつけるようにとのこと。

毎月歯科には行っているので、特に心配はないかな?

 

4.問診

→問題なし。

 

5.栄養相談

→自分で食事を摂りたがらないのは、様子見。

今の調子で見守るので良いと。

 

6.コミュニケーションや思考力の確認、相談。

→ここでも、名前と歳をちゃんと言えました。

積み木で、問診者が作った形を作ったり、言われた個数を渡したり。

絵を見て、名前や色や大小が分かるかを確認。

紙に丸を描いたり。

全部お利口に出来ました!お疲れ様!

 

 

概ねよく出来たのですが、検尿は提出できませんでした。。

朝起きてから3時間40分オマルで粘りましたが、出ず。。(*_*)

会場でトイレに連れて行ってみても、既にオムツでした後で出ず。。

お股に直接貼って採取する検尿パックを貰って来月提出することになりました(-。-;

 

周りの子を見ても、オムツは卒業している子が大半でした。

うちはいつになることやら。。

気長に待って来ましたが、そろそろオムツ卒業して欲しい。。

本人、ヤル気なしですが、、、。

 

強制的にオムツをやめて、スッポンポンでいさせたり、普通のパンツを履かせたりする方法もあるみたいですが、、、実は週一保育園に入る前にトライしてみて大失敗した経緯があるので、ヤル気を待っています。。

 

大失敗というのは…、おしっこで濡れたのが相当嫌でトラウマになってしまい、おしっこを我慢しまくり腎盂炎になりかけました。。。

 

 今でもそのトラウマが残っているようで、ノーパンやオムツじゃないパンツ(トレーニングパンツや綿パンツ)は断固拒否します。。

オマルには座ってくれるのですが、放っておくと出るまで数時間座り続けます。。。

 

おしっこでそうな時にだけ座ればいいのに。。

何が難しいのかな。。

 

トイトレ、迷走中です。。

 

 

 

でも、他、今日の検診では問題なくホッとしました。

これからも、元気に育って欲しいです!

f:id:watako01:20161027170536j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索