読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘 週一保育園入室。

おはようございます。

こちらの地震はひとまず落ち着いたみたいです。平穏な日々も、気を引き締めて過ごしたいと思います。


娘、週一回保育園に行くことになり、月曜日は入室式でした。
f:id:watako01:20160423154927j:image
この日はとてもお利口さんでした。
よくできました!!


登園の理由は色々。

まずは、とにかく歌や踊り、身体を動かすことが好きなので、私と二人でいるより遊びの幅が広がるんじゃないかなと。

次に、同年代の子供たちと遊ぶ機会があまりなく、人見知り(子供に対して)の傾向が少しあったので、慣れてくれたら、、、。

あと、お食事の仕方やお着替えなど、自分ですべきことを自分で出来るように、他の子どもさん達を見て覚えて欲しい。(私が言ってもマミーやってと言ってと言って駄々をこね続けて埒があかない。。)


母親と離れたことがないので、急に毎日行かせるのはちょっと勇気がいるなぁと思っていたところ、週一回のクラスがあるという保育園があり、見学&面接をして、先月急遽決めました。

この面接が、、、もうげんなり。
娘、緊張感なく、お行儀の悪さ全開。
初めての人や場所ではいつも固まるのに、、、、見学の時が楽しかったようで、ヒートアップ。
お恥ずかしい面接となりましたが、定員が空いていたので?何とか内定。


そこは私の姪っ子が通っている保育園で、来月からはそこの幼稚園部に入る予定なので、なんとなく安心。





そして、昨日は初登園の日でした。


が!


木曜日から鼻水が出だし、金曜のAM1:30位からゲーゲー何度も嘔吐し、嘔吐の仕方も見たことないような吐き方で胃液も全部出て酷かったので、初日から病欠です。


熱はなかったけど、病院では風邪だろうとのこと。

食欲もあったので、うどんを少し食べて薬を飲ませるも、しばらくするとまた嘔吐。
うどんも薬も全部出ました。。


夕方には熱が出だしました。
夜はゼリーと水分と鶏肉を欲しがったので少しだけ。


が、この鶏肉がいけなかったのでしょう。。。
またマーライオンのように嘔吐。。。

薬も出してしまって意味がないし、水分もあまり摂れないので、夜間救急行きました。。

吐き気止めの座薬をもらい、水分を少しずつ与えるようにということ。

座薬のおかげで、それからは吐いていませんが、まだ食事は消化の良いものを少しだけ。



保育園行くのに緊張したのかな。。
例の通り、繊細な一面のある娘。
最近は、地震や歯医者、保育園と、慣れないことが多すぎたのは事実。。
ストレスもかかっていただろうし、季節の変わり目で、体温調節が難しかったのもあるのだろう。。


とにかく早く元気になりますように。。


保育園は週一回のクラスですが、遠足やお遊戯会、運動会も参加できるそうで、娘も色んな体験が出来るはず。

慣れるまでまたストレスをかけてしまうかもしれないけど、、、楽しんで欲しいな。