watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘 セーター

こんにちは。



娘に、またもセーターを編みました。
この糸も母からw
ちょっとチクチクするかな?
まぁ、下にタートル着せるから大丈夫か?

表〜
f:id:watako01:20151110085548j:image

裏〜
f:id:watako01:20151110085609j:image


模様、頑張りました!!
数カ所間違えてるけど、着せてたら目立たないかな。


これ、母が私に編んでくれていた途中放棄のセーターの柄で編みました。

母が編んでくれていたセーターは、託されたものの、糸が細くて色が濃くて、、、よく見えず、編みづらく、難解で、一段132目あって、、、、、数段で途中放棄してそれから手付かず、、、。


練習というか、リベンジも兼ねて、娘版で挑戦しました。

少し明るめの色で、太めの糸。


少しずつ、網目が見えてくると、楽しかった。



本当はボートネックだったのだけど、余りに首回りを大きくしすぎて、結局詰めました。
今回はちゃんと、一目ゴム編みの伏せ止めしました。

糸が足りず、首回りだけグレーだけど。



いざ、娘に着てもらう。
f:id:watako01:20151110120621j:image
袖が長かった…。

うーん。
許容範囲かな?

娘リクエストで。
f:id:watako01:20151110120707j:image

フェルトのブローチ付けてみました。
これは、商店街のお祭りで300円だったやつ。


付けない方が好みだけど。笑
ま、いっか。