watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘ニットワンピ

こんにちは。

昨日、娘のニットワンピが出来上がりました。

f:id:watako01:20151025173917j:image
初めての縄編み。
なかなか!ちょっと間違ったところがあるけど、目立たないのでそのまま。
なんか寂しかったので後からヘリンボーンのくるみボタンを付けてみました。

今回、首回りを二目ゴム編みにしたけど、伏せ方をいつも通りにやったら、、ハイネックみたいに。
これはこれでかわいいかと。


後ろ。
f:id:watako01:20151025174013j:image
下の方は、ちょっと編み方を替えています。
模様の名前が分からないけど、、表裏を格子状に編んでいく感じ?


肩の目は減らさず、まっすぐ編んでいます。
簡単なので。苦笑
肩を落として着る感じです。
サイズは来年も着られるように、90cm位にしてみたつもりですが、再来年まで着れるかも?
でも、頭がギリギリかも。

娘の服とサイズを合わせながら編んだので、適当ですが、覚書。

横 58目
縦さ 好みで。
袖 40目
長さ 好みで。

適当すぎ。笑


首回りがまだの時の着画。
f:id:watako01:20151025174711j:image

後ろ。
f:id:watako01:20151025174822j:image

もうちょっと柔らかい糸にすれば良かったな。
なんだかゴワゴワ⁉︎

でも、ま、私にしては上出来です。
というか精一杯^ ^;

また娘服作りたいな。