watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

母の日のこととか。

こんにちは。

 

やっと自粛生活緩和の光が見え始め、最後の?一踏ん張りだと信じて己を鼓舞しております。

 

自粛生活の期間も、ベッド生活の母の手伝いがあるので、毎日実家通いしていますが。

(週末は兄が代わってくれています。)

 

休校休園で子供らがいるので、母の手伝いが少々ないがしろになり申し訳ない。。

 

しかしながら、3歳なりたての次女の対処に喧嘩しまくる姉妹、常にあれしてこれして、あれじゃないこれじゃないと、あれいやこれいやと、様々な要求に埋もれる。。

なかなか精神力を試され、パンクすることもしばしば。

 

一つ一つの行動に数倍の時間と労力がかかるなぁ。。という時に来た母の日!

 

f:id:watako01:20200511222307j:image

あじさいとカーネーション、メッセージカードを頂きました!

 

かわいい♡

長女から↓

f:id:watako01:20200511222349j:image

次女から↓(パパ手伝い)

f:id:watako01:20200511222403j:image

素直に嬉しい。

 

お花も、植物に意識が向いてる今(マイブーム?)、すごく嬉しい。

しかし2日後には元気がなくなってしまったあじさい。。。

葉に黒斑が出て萎れてきた。。

ので、すぐに外に出し、黒斑の葉と萎れて戻りそうにない部分は剪定して外に出すと、少し元気が戻ったような。。

でも次の日にはまたうなだれている。。

そして、カーネーションまでも元気がなくなってきた。。

根元が、、やばいぞ。

どっちもやばい気がする。。

たぶん腐りかけてる。

 

少しだけ家の中で楽しもうと、ラッピングのまま水やりしたのがいけなかったのか。

一回だけだけど?

売り場の環境にも影響を受けていたのかも。

きっとしばらくは室内の売り場で過ごしたはずだし。。(責任転嫁したい模様…コラ)

 

急いで素焼きの鉢を入手し、植え替えて切り戻して栄養剤を刺したところです。。

(↑よくよく調べたら、養生中は栄養剤はあげないほうが良いみたい。。)

 

あぁ、どうにか生き延びて欲しい。。

f:id:watako01:20200516130557j:image

↑植え替え前。今はずっと欲しかったローズマリーもお迎えしてます。

 

ちょっとずつ増えてきた鉢植え達。

地植えスペースを設けてなかったので、ひたすら鉢植え。

シンボルツリー植えたかったけど、日当たりが分からなかったし管理する自信がなくて。

あと、費用削減で。←一番の理由。

 

しかし、いつか植えたいなぁ。

 

 

関係ないけど、、1ヶ月程前に見た虹↓

f:id:watako01:20200516223742j:image

逆反りの虹、初めて見ました。

 

 

 

 

ではまた!