watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

春休み。

こんにちは。

 

春休みは、入学に向けて、早寝早起きをして、朝の支度〜通学の練習をしたり。

f:id:watako01:20200324092049j:image

 

小学校までの道は分かるけれど、子供の足で何分程かかるのか、何時に家を出ればいいのか、車の死角になりそうなところや、車が通る細い道等、実際に歩いてみないと教えられないことをしっかり教えないと。。

 

 

春休みはコロナの影響もあり、あまり出掛けず、前売券を買っていたプリキュアの映画も公開延期。

 

駄目だと思いながらYouTubeも解禁。。

神。。見せすぎないようにと心掛けながら。。

しかしながら、子どもユーチューバーの親御さんすごいな。。

よく色んな遊びを思いつくし、よく子どもの遊びに時間を費やしているし、編集も子ども心をガッチリつかむ。

あと、おもちゃの種類や量の多いこと!

人気のユーチューバーは収入も良いのだろうななどと思ってしまう。

旅先がコテージ?みたいなリゾートや、豪華なホテルに海外まで。

けれど、あれは収入に値する努力だわ、、、と尊敬。本当、ただただ尊敬。。

 

YouTubeは教育上良くないのかもしれないけど、遊びのヒントになることも沢山。

 

スライムにキラキラの粉やビーズを混ぜて遊んだり、宝探しゲームをしたり、参考になります。

f:id:watako01:20200323015459j:image

これは雲のようなスライムにキラキラの粉(ネイル用)を混ぜて遊んでいる図↑

 

100均で真似できるものはよく取り入れさせて頂いています。

 

 

 

あと、暇潰し?に、春になったらやろうと思っていた植物関連。

花屋さんで綺麗で可愛くてついお花を買ってしまったので、子供らと植木鉢や土を買いに行き、寄せ植え体験をしました。

(素人なもので、、、見様見真似です。)

f:id:watako01:20200323015346j:image

 

なかなかかわいい。

f:id:watako01:20200323015406j:image

長く楽しめますように。。

f:id:watako01:20200323015426j:image

 

これは、カップヌードルを使った炒飯をネットで見かけたので真似。

f:id:watako01:20200323020846j:image

中身を砕いてたのを水に浸して、溶き卵とご飯と一緒に炒める。

シーフードで試してみたけど、美味しかった。

完成図は取り忘れました!w

 

入学に向けて、お勉強もぼちぼち。

 

教えるの、、短気な私には難儀〜。。

先生方、改めて尊敬します。。

 

 

 

コロナコロナコロナコロナ

早く収束して欲しい限りです。。

 

 

 

ではまた!