watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

最近のこと。

こんにちは。

 

ずっと日常を書けないままでしたが、このブログは子供達への贈り物?の要素もあるので、やはり続けていこうと思い、振り返りながら記録します。

 

1月は、幼稚園の生活発表会がありました。

f:id:watako01:20200217213310j:image

始めは、年長さんによる宮澤賢治の『アメニモマケズ』の暗唱。

去年は、まさか長女が暗唱できるようになるとは思えませんでしたが、できるものですね!夏休み、一緒に覚える練習をしましたが、大人よりも早く覚えてしまいました!

子供の吸収力には本当に驚かされます。

 

長女、幼稚園最後の発表会の演目はライオンキングでした。

例年、年長さんはライオンキングなのかな?

去年も年長さんはライオンキングでした。

f:id:watako01:20200216214148j:image

壮大なステージで、皆が真剣に、役に気持ちを込めて演技をしているのが伝わりました。

2学期からずっと練習してきて、お外遊びはもっぱらライオンキングごっこ

役決めのときは何がどんな役か分からず適当に希望を出したらしく、結果、シンバのお世話役の鳥「ザズー」でした。

f:id:watako01:20200217100325j:image

練習が始まると、女の子ライオンのナラが良かったらしく、家では「かっちゅんはこどもナラね!つむはこどもシンバね!」と役決めをして、次女は強制的にこどもシンバをさせられていました。笑

 

しかし、ザズーの衣装も可愛くて、お世話係を立派に演じていて母さんは釘付けでした。

本当に成長したなぁ。。ありがたいことだなぁ。。

 

最後は、東北大震災の復興ソング『花は咲く』を手話で披露してくれました。

f:id:watako01:20200216214156j:image

曲の美しさもありますが、失われた命や子供達の未来に思いを馳せ、、母さんまた感動。。

年長さんともなると、指先の使い方までしっとりと表現できるようになっていてしんみりします。

 

次女は、おべんとうバスという演目でコアラ役。

f:id:watako01:20200217095825j:image

とっっってもかわいかった。

自分のバミリを見つけてはさっと直立し、野菜を選んでバスまで運ぶシーンでは練習でも毎回きゅうりを選ぶ次女です。笑

きゅうりのお漬物大好きだもんね!

 

今年は金曜日の開催で夫は仕事だったし、子供達二人とも出たので、園で作ってくれるDVDを購入しました!良い記念になります。

 

 

 

話は変わり。

今年もバレンタインは子供達との簡単手作り。

溶かして型に入れて固めるだけ&混ぜてレンジでチンするだけのやつ。。
f:id:watako01:20200216214321j:image

一応ラッピング。
f:id:watako01:20200216214306j:image

作業中、夫が帰宅し、椅子の上で飛び跳ねた次女が椅子ごと転げて目のキワキワを負傷。。。

本当にギリギリで、、、心臓が止まるかと思った。。。

咄嗟に助けてあげられずに、、ごめんよ、次女。。涙

目が無事で本当に良かった。。

じいちゃん助けてくれてありがとう。

 

 

先日は、夫が大好きなノリさんの作品展に行ってきました。
f:id:watako01:20200216214252j:image

確か、初日。


f:id:watako01:20200216214311j:image

真ん中のノリさんは作り物です。

リアル。


f:id:watako01:20200216214257j:image

個人的に好きなやつ。

配色がなんか好き。

 

f:id:watako01:20200217215714j:image

こんなタッチの描写もされるのですね!

才能。すごくセンスが良くてオシャレ〜!


f:id:watako01:20200217215719j:image

この絵は、ポスターが売られていたので買いました。

 


f:id:watako01:20200216214245j:image

段ボールで作ったエイリアン?達。

可愛かった。

 

f:id:watako01:20200217215747j:image

お菓子や薬箱のパッケージでも沢山のエイリアンたち。

こどもも楽しめる作品展でした。

 

 

最後に月一のお弁当記録。
f:id:watako01:20200216214249j:image

毎度中身は同じ。笑っちゃう程同じ。

ただ、オラフが可愛くできて自画自賛

 

 

 

ではまた!