watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

実家の大断捨離。

こんにちは。

 

先日、母は介護認定を受け、先生の勧めもあり介護ベッドを導入することになりました。

が、実家は長年溜め込んだ荷物に埋もれ、、そんなスペースを確保できる状態ではなく。。

 

ちまちま片して追いつくレベルではないので、、父の知人で何でも屋さん以上に何でも屋さんの方に手伝って頂き、大断捨離となりました。

 

それはそれは大変な量。。。

 

私も駆り出され、山、ホントに山程、持って行ってもらいました。

朝7時から作業が始まり(私は子供達の諸々を済ませて10時〜)、夕方迄ミッチリ。

 

業者さんは3人体制でしたが、皆さま口には出さずとも、辟易。。

台所に35年敷きっぱなし?の籐のカーペットの張り替えや冷蔵庫や家具の配置換えまでして頂きました。

 

これでもかこれでもかと廃棄しまくりましたが、結局1日では終わるはずもなく、、、。

 

翌週も作業。

今度は2階。と、台所の天袋。

2階は、お布団と洋服掛けだけ残し、後は真っさら、家具も古い写真もぜーんぶ持って行って下さいました。

 

居間は、これまた父の知人の業者さんにヤニでまっ茶色の壁紙も張り替えてもらい、お陰様で、人並みの家になったかと。

介護ベッドも無事に搬入され、とりあえずひと段落です。

 

母はあれもないこれもないと、しばらくは不服申し立てをしていましたが、申し訳ないけど、、もう仕方ないよ。と。。

私も業者さんも父も、辟易しすぎて、えーい!全部持ってってしまえーい!という気分になっていたので、罪悪感もあり。

 

まぁ、多少の誤算は致し方なしかと。

足りなくなった分は、新調するということで。

ごめんねー💧

 

しかし、そんな母もかなり協力してくれて、ずっと開けてなかった引き出しの整理や、衣料品の断捨離をしてくれました!

終盤は母も案外サクサクと「いらない」を連呼w

結婚式や新婚旅行の写真も👀

 

洋服やバッグなどの身につけるものは沢山残しましたが、それでも半分くらいにはなったかと。

 

台所の下の扉や洗面所の箪笥は手付かずですが、かなりスッキリ!して、本来綺麗好きの父がイキイキして見えます。

 

今回、母には我慢してもらう部分も多く、心苦しさは残りますが、父が喜んでいる姿を見ると、やはりやってよかったと思います。

業者さんには頭が上がりません。感謝感謝です。

 

afterをチラッ

f:id:watako01:20190708154620j:image

 

姉妹の口が同じ
f:id:watako01:20190708154605j:image

今月は七夕にちなんで☆弁当
f:id:watako01:20190708154614j:image
長女と家で工作
f:id:watako01:20190708154556j:image
絵が上手くなったなぁ!
f:id:watako01:20190708154624j:image

 

 

では、また!