watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女、1歳6ヶ月検診。

こんにちは。

 

昨日は次女の1歳6ヶ月検診でした。

検診は、身長体重頭囲の計測、歯科健診、内科健診、〜保健師さんとの面談でした。

 

f:id:watako01:20181018065949j:image

周りには同じ年の子達が動き回り、次女もウキウキした様子。

しかしながら、計測〜歯科内科健診ではギャン泣き。

人見知りはあまりしないので、大丈夫かなと思っていましが、意外にも。

裸にされて不安になったのもあるのかな。

 

 

小柄な彼女、成長具合は、、、

f:id:watako01:20181018065114j:image

成長曲線ギリギリのおチビさんでしたー。

(赤文字は平均値です。)

 

ちなみに長女のときは、、、

f:id:watako01:20181018065248j:image

2000gで産まれた姉さんの方が、ちょびっと大きい。

しかし、2人とも肥満度−8%

そういう血筋?

あと8ヶ月検診から見るとは次女の方が伸び率は高いかな?

 

▪️面談内容

積み木を積めるか

→立方体の積み木6個全部積めました!

 

貯金箱のような入れ物に、小判形のプレートを入れられるか

→横向きで入れるのはスムーズに出来、向きを変えると難しそうだったけど、一応クリア。

 

犬や車などのイラストを見せて、単語を発語できるか、犬はどれですか?と指差して返事できるか

→終始キョトンとしてた。犬は指差してたけど、偶然か?

次女、発語はまだまだです。

パパ、ママ、ピーキュア(プリキュア)、プー(プーさん)、くらいかな?

最近、言葉の真似は上手になってきました。

なんて言ってるか分からないけど、会話するように話していて面白いです。

話してるつもりなんだなと。笑

お話したい意欲満々だとは思うので、これからお話出来るようになっていくのを楽しみにしたいです。

 

 

そんな感じで、健診は特に問題なく、言葉の発達具合は2歳過ぎた頃に電話でヒアリングするので、その時にまた教えてくださいとのことでした!

 

次女のペースでスクスク元気に育ってね♡

f:id:watako01:20181018065924j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索