watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

長女、5歳になりました!

こんにちは。

 

昨日、長女が5歳を迎えました☆

f:id:watako01:20181012111916j:image

産まれて5年。

最初は小さくてほにゃほにゃで、はじめての育児で心配ばかりしていました。

 

今や長女は、身長は前から9番目、お絵描きや字も上手になってきて、おしゃべりでおませで、プリキュアと薄紫色とひらひらキラキラ大好きな女の子。

 

去年はできなかったフラフープも、ビュンビュン回して、我欲もしっかり強くなり、奇声を発して走り回り、踊ったり跳ねたり、変な顔したり妹と元気に喧嘩したり。←

一方、家の外では恥ずかしがり屋な内弁慶で、違反を許さない風紀委員のような子。笑

小学生になったら自分で歩いて学校に行くこと〜大人になって、痛い思いして赤ちゃん産むこと怖い〜と心配する心配性な子。妄想が過ぎる。笑

あと、絵が上手に描けないとか、フープが思ったように続かない等で悔しくてプリップリ怒って泣いて、投げ出そうとする一面も。

諦めたらそこで試合終了だよ。by安西先生

 

この一年で個性が増したなぁ。

 

手こずる場面もたくさんありますが、その笑顔に救われます。

 

妹との暮らしで、お絵描きやビーズの邪魔されたり、おもちゃの取り合いになったり、構ってもらえない場面もあり、ストレスフルで泣いてばかりで、、ごめんね。

楽しいこと沢山見つけて沢山笑って過ごしましょう。

 

私たちからのプレゼントは、念願のこえだちゃんセット!

f:id:watako01:20181012114055j:image

ぜーんぶ、セットになってるのを楽天で注文しました。

大奮発です!

木のおうちだけと思っていた長女が喜んでくれたので、甲斐があります。

 

あと、冬の部屋着用セーターを編んであげました☆

f:id:watako01:20181011231719j:image

長女リクエストの薄紫のモコモコ糸で。

太い編み棒でざっくざくと。

キラキラビジューとレースで飾りも付けてあげましたー!

ちょっとずっしりしちゃったけど、あったかいはず。

 

こちらはばあちゃんから♪

f:id:watako01:20181011231731j:image

ひつじさんは、次女に♡と。

プリキュアのアムールのぬいぐるみ、おもちゃ、紫のくまさんは自分で選んでました☆

 

 

義両親から買って貰ったのは、義両親宅で遊ぶ用に置いてあります。

メルちゃんとかのお洋服やここたまのルビー等のおもちゃだそうで、ありがとうございますー!

 

 

スポンジは苦手だけど、ケーキは欲しいという矛盾した長女。

ケーキはクリーム多目で、生チョコが乗った小さめのチョコケーキを買いました。

見た目のボリュームが足りないかなと、母、チョコプレートを作って飾りました!

f:id:watako01:20181011231755j:image

大好きなプリキュアのアムール♡

これ、、、、初めての私には難易度高すぎた。。

何度諦めようかと思ったか。

自分で言うのもアレですが、、絵の模写は得意な方だし、手先も比較的器用だから、出来るのでは?と思って挑戦したが、、、。

チョコの扱いの難しさよ!!

アムールの髪の毛やってるときに、電話に出てしまって、チョコ冷めて、再度温めるときにボソボソになったり、、、色が上手く出なくて何度もやり直したり、、、。

我が家、ホワイトチョコ苦手な人ばかりなのに、無駄に頑張る母。。。

 

でも、これを見た瞬間の長女の喜ぶ顔を見れて報われました。笑

 

ケーキはクリームと生チョコの部分だけ食べて残されましたが。

ほぼホワイトチョコのチョコプレートは母が責任もってゆっくり消費します。

 

楽しかった誕生日の夜は、ゲットしたてのアムールと紫くまさんと一緒に。

f:id:watako01:20181011232417j:image

あ、プーさんの雪ん子みたいなお洋服は、余った毛糸で編みました。

長女とお揃いw

 

先週末には、誕生日が近いということで、長女が気に入ってくれたかしいかえんに行きました!

f:id:watako01:20181011231835j:image

プリキュア大集合だったのも、行った理由の一つ。

f:id:watako01:20181011232404j:image

大好きなアムールのお膝で撮ってもらいました♡

 

次女はわけも分からずなんだか楽しい雰囲気に興奮していました。笑

 f:id:watako01:20181011231856j:image

 

 

5歳、おめでとう!

強く優しく明るく元気に!

のびのび育ってね!

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索