watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

雛人形。と、先日の雪記録。

こんにちは。

 

 

早いもので、、、節分が終わったらひなまつりの季節ですね。

 

幼稚園にも飾られていたので、、我が家も雛人形を飾りました。

f:id:watako01:20180209210901j:image

次女が産まれましたが、雛人形は買い足さず、名前旗だけ追加となりました。

(両親が初正月に買ってくれました!)

 

娘たちが家を出るときも、持っていくわけではないだろうし、さげもんも羽子板もあるし、充分!

 

長女は今年も喜んで、雛人形をヨシヨシしたり、テンション上がって走り回っていました。笑

 

「おだいりさまはかっこいいね!おひなさまはかわいいね!」と曰い、ひなまつりの歌をエンドレスに歌っています。

 

 

 

話は変わり、、先日の雪。

今回はなかなかしぶとい雪で、家の前の坂の下の方が一部、昨日の朝まで凍結していて、車に乗るのが怖かったです。

 

そこを通らなければどこにも行けず、、そこさえ通ればどこにでもいけるのですが、、。

幼稚園に送らなければならないので、ゆーっっくり運転。

 

行きはヨイヨイ帰りは怖いで、登りが怖い。

一度、ちょうど凍結部分を乗り越えているところに、対向車がきて、ハンドルをきろうとすると、シュルシュルシュルっとタイヤが滑る感じが、、。

 

その時はどうにか通れたのですが、昨日は溶け始めて余計にツルツルな感じがしたので、数時間坂の下の駐車場に停めさせてもらいました。

無理は禁物ですよね。。

子供を乗せているので、尚更。

 

昨日やっと溶けたので一安心!

でも日月もまた雪の予報。

今回ほどではないにしろ、、春が待ち遠しいです。

 

◾︎雪の時の写真◾︎

f:id:watako01:20180209212250j:image

幼稚園が3日お休みで、、長女のお相手も大変。

f:id:watako01:20180209212307j:image

外に出たがりますよね。。

f:id:watako01:20180210013856j:image

寒かった。

f:id:watako01:20180210014830j:image

築90年にはこたえる。。。 

 

 

 おまけ。

f:id:watako01:20180210070131j:image

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索