watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女生後10ヶ月。と、雪。

 

こんにちは。

 

 

次女、ついに10ヶ月になってしまいました!

あぁ、早い早い。

 

【成長記録】

身長 65cm

体重 7.4kg

自宅での計測ですが、、ちびすけ。

体重増えてないし。

身長もたぶん大きく見積もっての数値。

月齢小さい子にドンドン抜かれてゆく。。

 

離乳食はほぼちゃんと食べています。

先月から3回食。

朝は手抜きして、パンがゆが多いです^^;

最近は、少し食べムラが出てきたかな?

苦手なやつはオエッて顔します。

あと、満腹感が分かるようになってきたのか?ある程度食べたら、舌で押し返すようになった気がします。

 

 

体力面では、自力でつかまり立ちができるようになり、家で起きているときは基本的にテーブルに捕まって立っています。

f:id:watako01:20180204195332j:image

手放しで立つのを練習しているようで、1〜2秒フラフラ立って遊んでいます。

ハイハイは未だ後進。。

ハイハイ飛ばして歩き出しそうです。。

成長過程としていかがなものか…?

 

最近、授乳の時に、胸元を爪でガリガリしてきて負傷します。。

授乳もあとどの位だろうか。

自ら卒乳したら、、ちょっと寂しいな。

貴重な授乳期、ガリガリされても、夜中何度起こされても大事な時間だと思おう。

 

最近、首をフリフリするので、真似したら、声をあげて笑います。こちょこちょも大好き☆

 

 

f:id:watako01:20180204203730j:image

先日、お店にあった幼児椅子に座らせてみると、しっかり座っていました!

ちびすけだけど、幼児になりつつあるんだなぁ!

 

 

 

 

 

さて、こちらは近年稀に見る程、雪が積もっています。

昨日は、朝から夫氏のサッカーで隣県へ遠出する予定でしたが、出掛ける直前に降り出し、見る見るうちに積もっていくので、諦めて頂きました💧

f:id:watako01:20180204203530j:image

行けたんじゃ。。と言う諦めの悪い夫氏。

行かなくて正解だと思います。。

 

 

 

運動不足だし、ちょっと散策へ。

f:id:watako01:20180204201504j:image

ドラミちゃんは、土曜にパパ氏がクレーンゲームで一回でゲットしました!

 

先月も少し積もりましたが、もーっと積もりました。

f:id:watako01:20180204201550j:image

少し歩いて市街地へ向かう。

車は通れていましたが、まだまだ積もりそう!

f:id:watako01:20180204201651j:image

もちろん?幼稚園はお休みです。 

雪遊びしようにも、次女抱っこしながらは難しい、、、。

とりあえず、また散策しに行こうと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索