watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女生後9ヶ月。

こんにちは。

 

 

先日、次女は生後9ヶ月になりました。

f:id:watako01:20180114132610j:image

父さんのインフル、ちゃっかり頂いてしまっていました。。

 

日曜朝に発熱。インフル検査で陽性がでるのは発熱から12時間以降とのことなので、夜に夜間急患に行くも、1歳未満は診れませんと。。

救急に行くのも気が引けたので、翌日の休日担当医の小児科へ。

そこでも1歳未満は(小児科なのに〜)...と門前払いされそうになるも、ご厚意で診てもらい、夫と同じインフルA確定。

 

が、1歳未満の子に出せる薬がないから、高熱なら坐薬をして様子を見て、火曜に赤ちゃんも診てる小児科へと帰され。。

 

でも、48時間経つと、薬が効かなくなるというし、、飲める薬があるなら飲ませた方がいいのでは?と思い、結局産んだ総合病院の救急に相談。

 

薬あるから来てみてくださいと言われ、準備をしていると、さっきの小児科から電話が。

 

やはりお薬出せます。とのこと。

もって来てくれると申し出て下さいましたが、分かりづらいだろうと思い、再び来院。

 

やっとお薬ゲット。

翌日にはお熱下がりました。

 

長女は予防接種のおかげか、うつらず。

次女、長女より先にインフルを経験しました。

私も未だ罹ったことないので、私よりも先に!

 

 感染源の夫ですが、、、インフルに罹って、その後微熱が続き、、昨日、長女の耳鼻科に一緒に行くと、副鼻腔炎に。

その時は熱はほとんどなかったのですが、夕方また高熱に。

夜間急患に行って、解熱剤をもらってきて、寝ています。

5日からずっと寝てる状態です。

早く良くなりますように。。

私もワンオペ育児、疲れ果てております。。

 

 

 

さて、記録です。 

 f:id:watako01:20180114132703j:image

 

身長 未測定

体重 7.4kg

 

ちょっとずつ、大きくなってくれています♪

 

離乳食も何でも食べてくれて、無心で?ドンドン食べるので、長女より早く食べ終わります。

ボチボチ掴める食べ物に移行していかねば、かな。

 

そして、下の歯が生えてきました!

長女は1歳位まで生えなかったのですが、一般的には半年過ぎたら生えてくるみたいですね。

 

ハイハイは一向に進まないのですが、、、お座りは安定し、テーブルを掴ませて立つのがお好きなようです。

視界が変わると楽しいのかな。

 

長女もハイハイは9ヶ月からだったので、今月期待しよう。

 

好奇心旺盛で、何でも掴んで確かめます。

お姉ちゃんに興味津々で、お洋服や髪の毛を引っ張ろうとするので、長女が嫌がる場面も。

 

 

あぁ、しかしホントに早い。。

来月には2桁⁈

あっという間に1歳になってしまいます。

成長が嬉しい反面、ちょっと寂しいです。

が、やはり嬉しい。笑

 

遠慮なく、ドンドン成長してください。

今後の成長も楽しみです♪

 

f:id:watako01:20180114132806j:image

 

f:id:watako01:20180114132746j:image

 

f:id:watako01:20180114142844j:image

あぁ、姉さんがドンドン変な人になっていく。。

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索