watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女7ヶ月。+長女。

こんにちは。

 

 

先日、次女は生後7ヶ月になりました。

早い!

あっという間に1歳になってしまう!

 

f:id:watako01:20171106191454j:image

 

【成長記録】

体重 7.0kg位

先月から横ばい。。

ここ最近、離乳食をよく食べて、少し伸び始めた感はありますが、、すでに8月産まれの従姉妹ちゃんにほぼ追いつかれてしまった。。

長女は6ヶ月の時点で7.6kgありました。常に飲んでたしな。。

次女、頑張れ!

 

伸びないなーと思い始めた頃に、ミルクを足そうとしたのですが、10〜20ml程しか飲まず。。

母乳出てないのかな?と、飲み終わりにつまむとピューッと出るので、出てはいる模様。

授乳を頻回にして、離乳食をどんどん進めようと思います。

 

離乳食は、ほうれん草、にんじん、バナナ、じゃがいも、さつまいもをクリア。

 

便秘気味だったのですが、慣れてもらうべく離乳食をあげていたら、最近は出せるようになってきたみたい。

離乳食の影響で、ねっとりうんちになってきました!

 

よく発声し、ぶーっ!とする。もう歯が生えてくるのかな?

 

好奇心が旺盛になってきたようで、色んなものに手を伸ばして、バシバシしたりブンブンしたりする。

 

下に降ろすと、うつ伏せでグルグル回る。ハイハイも間近かも?

 

身体付きは小柄かもしれませんが、着々と成長を見せてくれています。

 

来月は7.5kg位になれますように!!

 

f:id:watako01:20171106192918j:image

 

 

 

ついでに、最近の長女。

f:id:watako01:20171106193234j:image

日に日におちゃらけてきています。

カメラを向けると、変な顔したり変なポーズしたり。

まともなのを撮るのが至難の業になりつつあります。

元気でなにより!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索