watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女生後5ヶ月と4ヶ月健診

こんにちは。

 

 

次女、4日で生後5ヶ月になりました☆

f:id:watako01:20170905125621j:image

 

最近は寝返りが上手になり、下に下ろすとすぐにコロンと転がります。

しばらくすると、やはり戻れずに、助けを求められます。

首もすわって抱っこしやすくなりました。

起きてる時間が増え、日中ちょこちょこ寝ますが、あまり纏めては寝ないです。

というか、長女の活動音で寝れない?

 

その分?、夜は比較的寝てくれます。

夜中に何度か授乳しますが、授乳したら寝てくれます。

  

あと、たまに横向きねんねするようになりました。

f:id:watako01:20170905215559j:image 

うつ伏せ寝に気をつけねば!

 

ヨダレも増えて、そろそろ離乳食。

長女はほとんど離乳食食べずに、1歳7〜8ヶ月で断乳してからボチボチ食べるようになったけど、次女はどうだろうか。

 

あと、オムツをテープSからパンツSに変えました。良い感じです。

 

 

もう5ヶ月になりましたが、今日は4ヶ月健診でした。

f:id:watako01:20170906154020j:image

 

身長  60.7cm

体重  6495g

身長がもうちょっとあっても良さそうですが、誤差もあるだろうし、気にすまい。。

成長曲線で見ると、少し小さめさんのよう。

 

長女の4ヶ月健診の方が大きかった。

長女はよく泣き、その都度おっぱい飲んでたからな。。

次女はそんなにしょっ中泣かないし、飲み時間も短め。

 

個人差でしょう。

とりあえず、発達具合も成長具合も、標準内ということで、問題なし!

機嫌も良く、全く泣かずにニコニコ♪

良かった^ ^

 

次は8ヶ月健診。

これからも元気にすくすく育ってくれますように☆

 

 

 

ついでに。。

長女、夏休みが終わりー!

やったー!

しかし、長女。

幼稚園行きたがってたのに、初めは泣きながら登園していました。笑

2学期は運動会まで毎日運動会練習☆

がんばれー!

 

 

 

 

番外編

f:id:watako01:20170905215729j:image

 

f:id:watako01:20170905215734j:image 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索