watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女の進化と長女のこと。

こんにちは。

 

 

先週末より、4ヶ月の次女の髪の毛が、比較的寝ています! 

f:id:watako01:20170822202909j:image 

 

 

そして、18日から、寝返りが出来ています!

f:id:watako01:20170821214755j:image

おめでとう!!

まだ寝返り返りは出来ず、戻りたくて悶えています。

戻してあげても、すぐにまた寝返りして悶えるというのを繰り返しています。笑

 

 

 

少しずつ、次女のペースで成長してくれている。

ついこないだ産まれたばかりな気がするのに。

成長が早くて、嬉しくもあり寂しくもある。

あっという間にハイハイして立って歩いて走って、、、あっという間に大きくなっていくんですね。

 

自分の時間が欲しいなんて嘆いてないで、子供達の日々の成長をしっかり見てあげないといけないなと思います。

 

 

自分の時間は欲しいんですけどねー、、。

 

 

次女は育てやすくて助かっているのですが、長女のイライラが凄くて…なるべく根気強く向き合っているつもりですが、、。

夏休みに入って、2人に追われ私も余裕がなかったりする。

長女は私が次女を抱っこしたり授乳したりするのも嫌みたい。

 

物理的にどうにもならないことにイライラして八つ当たりしてきたり、奇声を発したり、自分で出来ることも私にやってもらわないと怒りだしたり。。

 

 

先日は、次女が泣いたので、抱っこすると、長女家出しました。

家の階段のところに。

そして独りで、「パパとママと◯◯ちゃん(自分)が良かった。もういやだ!」と嘆いているのが聞こえました。。

かなりキテル模様。

言っちゃいけないことだと分かっているんですね。

わざわざ独りになって言ってるのがいじらしい。。が、かわいそう。

 

 

徐々に受け容れていってくれるのを願います。。

大きくなると、お互いに心強い存在になるからね。

頑張ろうね。

 

夫がいるときはなるべく次女の抱っこはお願いして、長女に母ちゃんを独り占めさせてあげるようにしています。

 

姉妹で遊べるようになると変わるだろうけど。

とりあえず、夏休みが終われば、母ちゃんが次女のお世話をするのを見る時間が減るし、外でお友達と遊んで少しはストレス発散できるかな?

 

新学期まであと少し!

がんばります。。!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索