watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

次女生後4ヶ月と長女の夏休み

こんにちは。

 

本日、次女が生まれて4ヶ月経ちました。

予防接種の副反応と、手足口病の2回、お熱を出しましたが元気です♡

お咳が時々出るのが気になっています。

寝返りはもう少しかかりそうだなー。

惜しいところまではいくのですが。

がんばれー!

夜は何度も起きることもありますが、授乳で寝てくれます。

 

抱っこから下ろしても比較的そのまま寝てくれるし、カートにも泣かずに乗ってくれるしで、あまり手がかからない癒しの次女。

 

基本的におとなしく、よく笑ってくれて、キュンっ♡てなります。

 

これからも元気にすくすく育ってね☆

f:id:watako01:20170806074026j:image

 追記 

体重 6.2kg位

首はすわっている模様です。

 

長女は夏休みに入り、四六時中次女も一緒で自分主体になれない場面もあり、ストレスを感じている模様。。。

 

幼稚園に入り、更に口達者になり、自己主張も強くなったようで、、、全ての要望に応えてはやれず。。

 

その上、食事や着替えなど生活面、言葉遣い等で注意しなくてはならないことも多く、、、お互いにイライラ?する場面が。

 

根気強く向き合うしかないですよね。

 

日々反省の夏休み、、、こちらが鍛えられますー。

 

 

日頃、 充分に遊んであげれていないし、一緒に遊ぶ子もいないし、子どもが遊べる場所に連れていってあげれていないので罪悪感があります。。

 

罪滅ぼしではありませんが…おままごとばかりしている長女に、なんとなくお台所のようなスペースを設けました。

f:id:watako01:20170804205614j:image

 

昨日は久しぶりに、義両親に預かっていただいていたので、その間に百均で材料を仕入れてせっせと作りました。

 

長女、気に入ってくれたみたいです。

f:id:watako01:20170804205906j:image

よかった♡

 

 

 

皆んな仲良くやっていこうねー!

長女も次女も宝物だからねー!

日々、各々成長していこうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索