watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

生後2ヶ月と産後2カ月の私

こんにちは。

 

 

次女ちゃん、昨日で生後2ヶ月になりました!

今日は早速予防接種に行って来ました。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ。

ロタは任意ですが、長女の時も打ったので、次女ちゃんも。

2回の分と、3回の分があるようですが、3回にしました。

8500円しましたが、、、娘の身体の為。

ヒェ〜

 

お腹を空かせた状態でと言われたので、7時に授乳し、9時に長女を幼稚園に送った流れで病院に行って来ました。

 

足にB型肝炎、片腕にヒブ、もう片腕に肺炎球菌。もちろん泣きましたーが、すぐに泣き止みすぐに就寝。

 

ロタは経口で、寝ながらグビグビ飲んでくれました。

 

お腹空かせて行きましたが、注射のとき以外は終始寝てくれていて、お利口☆

 

よく頑張りました!!

 

 f:id:watako01:20170605160134j:image

 

 

 

 

そして、産後2ヶ月を迎えた私ですが、おっぱいはすっかり差し乳になってくれて、ガチガチになることはなくなりました。

甘いものや油っこいものも、ほとんど気にせずに食べられるようになりました!

ガチガチの時の助産師さんの魔の搾乳は本当に恐ろしく痛かったので、トラウマです。

2度とあんな目に遭いたくないー!

 

断乳の時はまたやってもらうのですが、、、。怖いなぁ。。

 

 

帝王切開の傷もだいぶ平らになってきました。

時々チクチクしたり引き攣るような痛みはありますが、まぁそんなものですよね。

 

 体重は1ヶ月経つ頃には、妊娠前+1kgで、今は+0.5〜1kgをウロウロしています。

ほぼ戻ったかと。ボトムも妊娠前のを履けるようになりました。

 

 

一つ心配なことは、悪露。

終わっていません。

1ヶ月過ぎた頃は量も少なく薄茶色になっていて、産褥健診では特に問題ありませんが、まだ少し残っているから、もう少し悪露は続くだろうとのことでした。

 

ですが、2週間前から鮮血になり、先週末は量も少し増えたような、、。

今日病院に電話しようと思っていたら、昨夜から量が一気に減ってきました。

なんなんだ一体。

また出血が増えるようなら、今度こそ病院行こう。

検索していたら、子宮復古不全や胎盤ポリープやら不安な病名?が。

昨日は1人びびってました。

どうかこのまま出血がおさまりますように。。

 

 

長女ちゃんは元気です♡

f:id:watako01:20170605161052j:image

幼稚園も泣かずに行くようになり、楽しんでくるようになりました☆

給食も全部食べているようで、一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索