読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

生後1ヶ月健診

こんにちは。

 

 

昨日は次女の1ヶ月健診に行ってきました。

1週間健診の時同様、雨の日の健診。

次女ちゃん、もしや雨女⁈

 

 

総合病院なので、まず診察券を作るために早目に出発。

時間がかかるかもしれないからトリアージへ1時間前にと言われたのに、外来受付時間外で全く待たずに済んで、授乳室で時間を潰してから小児科へ。

 

 

小児科では、2、3組の赤ちゃん連れが1ヶ月健診に来ていました。

(私の後からも順々に来ていました。)

 

 

まずは測定。

体重 4270g

身長 50.6cm

頭囲 36.4cm

1日52.3g増加

1週間健診の時は43.4g/日だったので、更に増加率が増えてる!

どおりで、デップリしてきたはずだ!

 

 

 

次に問診。

測定結果は問題なく、少し小さめに産まれたけど、標準の大きさに成長していますと☆

他、身体の柔らかさや何かを診て頂き、異常なしとのこと。

入院中に受けた検査も問題ありませんでしたということで無事終了。

 

今週は落ち着いて来た気がする黄疸について聞いてみると、「見たところ、もう黄疸は抜けてるでしょう」との見解で、ホッ!!!

完母の赤ちゃんは、黄疸が長引きやすいらしく、おそらくそれだったのかな?

 

でも、他の赤ちゃんが色白に見えたな。

次女もこれからもう少し白くなって来るかな?

 

問診の終盤、ベッドに寝かされてた次女は抱っこしてもらえずにギャン泣き。

先生も困った顔になってしまいました^_^;

問診終わって、抱っこすると2、3分もせずに泣き止んだけど、他のママさん達や普通の患者さん達もいたのでヒヤヒヤ(・・;)

 

 

 

最後にK2シロップを飲ませて終了ー!

K2シロップは、ビタミン剤の様なもので入院中にも2回飲ませていました。

パイナップル味がするそうで、最後の方は美味しそうに飲んでいました。笑

長女の時は嫌がってた気がするんだけどな。

 

 

とにかく、特に問題なく成長が確認できて良かったです。

つい雑になりがち&長女もいて片手間でのお世話になってしまう母さんですが、、短くて貴重な乳児期を大事にしたいと思います!

 

 

 

髪の毛が総立ちで貫禄のある次女とすごく大きく見える長女。

f:id:watako01:20170512202216j:image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索