watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

長女ちゃん 幼稚園事情

こんにちは。

 

 

今日は長女ちゃんのこと。

 

4月8日。

私の入院中に、入園式があり、幼稚園に通うようになりました。

f:id:watako01:20170420141441j:image

制服がまだブカブカでかわいい♡

 

 

1週目は、半日保育で、14日には家庭訪問がありました。

先生は優しいベテランの先生で、ホッ☆

長女ちゃんも、先生のこと好きなようで尚更ホッ☆

 

 

 

半日保育のうち、2日は風邪で休み、今週から全日保育(9:15〜14:00)になりました。

 

先週までは、短時間だし、毎日ではなかったからか、平気な顔して幼稚園に行きましたが、今週に入り、火曜日から「寂しいよ〜!幼稚園行きたくないよ〜!ママと一緒がいいよ〜!」と泣き出すようになりました。

 

夕方〜寝るまで、そして朝起きてから登園するまで、、、。

今日も泣きながらの登園。

義両親や父に送迎をお願いしているので、申し訳ない気持ちと、長女ちゃんの悲しい泣き声に胸が痛みます。

 

こればかりは、、、皆が通る道なのだよ、長女ちゃん。。

頑張ってるの、よく分かってるよ。エライね。

でも、行かなくていいよとは言えないのだよ。。

頑張れと言うのも、憚れるし、、、。

なんと言っていいやら、、、。

 

何もしてあげられず、「家にいる間は、幼稚園のこと忘れて、楽しいこと考えよう?」とお話しています。。

 

 

毎日、楽しく幼稚園に行ける日が来ますように。なるべく早く、、、。

 

ギャン泣きの長女ちゃんを託すのが、義両親に申し訳なくて、、、ちょっと早いけど、来週後半からは私が送り迎えしようかな、、、。

 

 

…と書いていたら、長女ちゃん帰宅。

義母さんによると、朝の送迎の時、泣きじゃくる長女ちゃんに義父さんがしびれを切らしたそうで、、、長女ちゃんに怒ったらしいです。

「もういいから、行け!」と。。

 

あぁ、ついにキレたか。。

そういう方だとは、夫や義母さんの話から気付いてはいましたが、、、だから元々苦手だったのもあるんだよな。。

 

 

長女ちゃん、帰りには、義父に「朝はごめんなさい」と謝ったらしい。。

まだ3歳の小さな長女ちゃんの気持ちを考えると、、、切ないです。

ママが入院したり、妹が出来たり、幼稚園に毎日行かなくちゃんいけなくなったり、、、長女ちゃんは凄く頑張ってるのに。。

泣きわめきたくなる気持ち、よく分かる。

だから、そんな風に怒られたのかと思うと、涙が出て来ます。

 

散々、義両親にはお世話になっているので、責める気持ちはありません。

義両親には、申し訳ないばかりです。。

 

 

長女ちゃん、帰って来てから「ママに送ってほしい〜!」とまた泣いていました。。

やはり、多少お腹は痛くとも、次女ちゃんまだ新生児だけども、、、来週後半からは私が送り迎えしよう。。

もしくは、週後半も父にお願いしてみようかな。。

今が堪えどきかなー。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索