watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

妊娠10ヶ月 健診②

こんにちは。

 

 

先日、やっと正期産に入りました!

『早産』にはならずに済みました!ホッ!

協力してくれた家族に感謝です!

 

 

さて、昨日は朝から臨月2回目の健診でした。

娘は母がうちに来て見てくれていました☆

因みに今日はまた義両親の元にお世話になっています。感謝感謝。

助かる部分もあるし、親孝行にもなるかな?

娘も楽しみが増えたと思います。

時々、無理していい子にしているようでいじらしいけど。

娘も成長しているんだなぁ。。

私不在の間も、寂しい瞬間もあると思うけど、いつだって娘を愛してくれる人が側にいてくれるから、きっと大丈夫。

 

 

 

【健診結果】

体重 +0.3kg

子宮底長 28cm(前回28cm)

腹囲 86cm(前回88cm)←誤差?

血圧 113/72

羊水 正常

内診 子宮口変わらず。頚管は聞きそびれ。

NST 正常

薬 追加なし。

 

【赤ちゃん】

 2500gギリギリないかなーという位。

元気元気☆

来週には2600〜2700gにはなってくれるかな?

 

 

【母体】

娘は2000gだったので、とにかくお腹が重く感じる。

逆子ではないけど、お股の辺りをグリグリ動き、圧迫される。

出口を探しているのかな?

みぞおちも蹴られまくる。

内側(子宮)の傷が疼く感じも。

6日から、相変わらず夜中は前駆陣痛?があり、眠れぬ日々。。。

尾骶骨も痛くなってきた。

 

早産防止の為、動作を控えていたが、正期産に入ったし、そろそろ精神的にしんどいので、様子を見ながら少しだけ活動再開したいな。。(近場に少し買い物&食事の準備)

もちろん、なるべくお腹に負担かけないように気をつけます。

ストレスも逆に身体に悪いということで…。

 

しかし、張り止めの薬が明日にはもうなくなるので、怖いなー。

 

ま、3月でも4月でも、赤ちゃんに委ねます。

緊急は怖いけど…。

本心としては、早く産んで、早く落ち着きたいような気も…。

が、まだまだ出たくないというならば頑張りますよー。

妹ちゃんも全力で愛しますよー!

ドキドキであります。 

 

 

 

次の健診は27日。流石に臨月は早いっ。

 

 f:id:watako01:20170323133311j:image

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索