watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

〜愚痴〜

こんにちは。

 

なんだかストレスフルです。

愚痴?ブログなので、ご注意を。。。

 

 

 

 

まず、金曜日、頼りにしていた母がまた足の小指辺りを骨折しました。

(1年4ヶ月前にも折っていました。)

階段で少し踏み外したようです。。

 

出産〜産後、夫が不在の際、多少は父母に娘をみてもらうことを想定していたので痛手です。

本人が無事なだけ、良かったけど、、、。

 

ずっと安定しているので、忘れてしまいそうになりますが、5年前から母は乳がんステージIVで、通院しています。。

 

病気の影響もあり、骨が脆いのは分かっていたので、気を付けていたはずなのに。

 

頼りすぎていた私も悪いですね。

ここはゆっくり養生してもらいたいと思います。

f:id:watako01:20170305231834j:image

 

 

となると、娘のことですが、父も万全ではありませんし、子供の世話に慣れているとも言えないので、義両親を頼った方が良さそう。。

 

どうも気が重いような部分もありますが、、、お願いすることを具体的に想像し出したら、正直ストレスで?、、お腹が張ります。。。

 

元々、人に何かをお願いするのが苦手で、、。

自分でできることは何でも自分でやってしまいたい人。

そして、あまり人が自分の暮らしに介入することも苦手な人。

こんな自分が憎らしい。。

深く考えずに、素直に頼れたらいいのに。

 

 

でも、一番大事なのは、私不在の間も娘がストレスなく(ストレス最小限で)暮らせること。

娘を大変可愛がってくださる義両親がいることに感謝しなくては。

 

義母さんは、高齢のお母様(夫の祖母)を毎日見に行ったり、県外に務める多忙な娘さん(夫の妹)の所へ毎週家事をしに行ったりされているし、義父さんも、融通はきくものの、まだ働いていらっしゃるので、事前にちゃんとご挨拶に行かねば。。

 

 

あぁ、お腹が張っています。。

ストレスがいけないのは本当なんだな。。

それとも前駆かな?いや、早いか⁈

それにしても張りすぎ。。

張り止め飲むも、うー。。

 

 

 

あと、もう一つ。。

夫のこと。

スカパーでJリーグが観れなくなり、スマホで観られるようにDAZNに加入したのはいいのですが、、、。

 

スマホを横に置いて視聴しながら、食事をしようとしていて。

私はこれにブチギレ。

 

日中はアビスパの試合だったので、私は邪魔すまいと、外出したがる娘を連れて出掛けました。

 

夕方帰宅して、手抜きはしましたが夕飯を作り、テーブルに並べたところで、夫は無言でソソクサとスマホをセッティング。

私が食事の準備中も、娘と話をしながら、DAZNのサッカー中継に夢中だった様子。

 

 

そこでプッツンと切れてしまいました。

音声も耳障りだし、スマホでサッカー観戦しながら食事するのを見せるのは娘の教育にも悪いし、行儀も悪いし、用意した人間にも食事に対しても失礼な行為だと思う私は心が狭いのでしょうか?

別に家族の会話なんてないけど、個人プレーが過ぎやしないか?

 

 

普段から、自分の興味がある物事にしか目を向けない、聞かない人。

娘が話しかけても、馬耳東風で完全無視する姿はしょっ中です。

 

 

そして、「観ながら食べないで」と言うと、「別にいいじゃん。」

「ちょっと音量落としてくれない?!」と言うと、「小さくしてるし。」と言われ。

スマホ観ながら、チマチマ食べようとしているのに耐えられず、「観るなら、ご飯食べてからにして!本当にイラつく!そもそも行儀が悪い!」

とキレると、逆ギレして、スマホを叩くようにしてやっと消して、ガツガツ無言で食べ始めました。

 

 

私はお腹抱えて食事を用意して、娘に手を貸しながら食事をさせているのに、自分は黙っていれば食事が自動で運ばれてきて好き放題しながら食事する姿に我慢ならなかった。

 

 

私は日頃から自分のしたいことを後回しにしながら、動きたいようには動けずに暮らしているのに、夫は、働いてくれてはいるけどそれ以外の時間、自分のしたい放題できることに対する苛立ち。

 

 

日頃の鬱憤が積もった怒りでした。

 

 

 

この週末は洗濯してくれてちょっと見直したし感謝しましたが、もう役目果たしたと思ってる?!

 

 

 

 

 

夫は食べ終わると無言でトイレに立てこもり、出ると顔を合わせずにお風呂に入り、上がったかと思うとすぐに寝床へ。

時刻20:30。

いや、知らない間に寝てたから20:00くらいか?

 

 

まさに不貞寝。

子供じゃあるまいし。

確かに私だって決して行儀がいい、できた人間ではないけど?

私に言われたくはないでしょうが?

私もスマホ扱う時間ありますし?

妊娠イライラでしょうか?

 

 

あぁ、なにも気にせず動き回りたい。

好きなだけハンドメイドやりたい。

断捨離したい。

ゆっくり映画観たい。

のんびり温泉に浸かりたい。

旅行行きたい。

体気にせず美味しいもの飲み食いしたい。

残高気にせず買い物したい。

光熱費気にせず暮らしたい。

欲の極みは、明るくて風通しの良い安全な家に住みたい。

 

終盤、話がずれましたが、、、。

 

 

 

暴力振るわない優しい夫なだけいいか。。。

求め過ぎてはいけない。

 

しかしまあ、不穏だ。

 

 

朝は、 いつもより30分早く出て行きました。

サインしてもらわないといけない書類があったので、お願いして書いてもらいましたが、基本無言。

 

 

 

あぁ、夜中もだったけど、お腹が張りまくっている。

早産は避けたい。。。

赤ちゃん大丈夫かい?

不甲斐ない母でごめんよ。。

 

 

 

今日は、朝から、分娩する病院で初の妊婦健診。

張りについて、相談しよう。。

39wまで持ちますように、、、。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索