読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

予定帝王切開の日程

こんにちは。

 

 

3月1日に、分娩予定の病院の初診に行ってきました。

 

偶然にも、娘を出産した際の担当医の先生(女性)が、その日の初診外来担当の日でした!

 

 

カルテを見てでしょうが、第一声が「お久しぶりです。その節は〜」と声を掛けて下さり、なんとなくホッ。

 

 

内診〜エコー〜問診・説明〜書類の説明(看護師さん)といった流れでしたが、それぞれ待ち時間があり、会計済ませて帰るまで3時間半程かかりました。

 

 

この日は妊婦健診扱いではなかったのですが、赤ちゃんの体重は教えてもらえ、1920gだったかと。

2000g欲しかったですが、先週から少しは増えていたのでホッとしました。

少し小さめではあるけど、大丈夫大丈夫と言っていただけたので、気にしすぎないことにします。

 

 

今後の流れの話になり、担当医の先生は月曜日が妊婦健診担当ということで、今後は月曜日に健診に行くことに。

 

 

肝心の帝王切開の日程ですが、先生の予定から選出された3/30か4/4を提示され、家族達に4月がいいとずっと連呼されてきたので4/4ということに。。

 

 

でも、4/4となれば39w0d。

その前に陣痛や破水になったら、、、また緊急帝王切開になると。

検索魔情報によると、予定帝王切開は早めの37〜38wに産んで、陣痛や破水を避けないと危ないという話だったのですが、意外にサラッと言われました。。

すぐに病院に来るようにとは言われましたが。

あと、緊急帝王切開になっても、赤ちゃんに問題なければ、全身麻酔にはならないそうです。

(今回は、私が最初に赤ちゃんに会いたい)

 

 

とりあえず、39wという選択肢があることに驚き。私も、胎児の成長具合や、学年の境目にあたるので、できることなら4月に産んであげたい。

娘の入園式に出られなくなるのだけが残念だけど、、、。

 

 

総合病院なので、緊急帝王切開になっても、スタッフは充実しているから、39wの選択肢があったのかな。

学年を汲んでの配慮もあるのだと思います。

あと、赤ちゃんが少し小さめさんだから?

 

 

しかし大丈夫かな、、、。

検索すればするほど、39wで予定帝王切開(子宮破裂防止の為)の人っていないような、、、。

稀なのでは、、、。

こうなると、陣痛や破水が先にくるのではと心配になってきて、、、怖い〜。

 

 

日中だと、娘と2人のことが多いし、救急車に乗ることになろうものなら、娘が心配。

親に連絡する余裕がなかったりしたら、、、と。

夜なら夫がいるからまだいいけど、、、。

救急車に乗るようなことだけは避けたいなぁ。

38wは完全に活動停止しようかな。

色々と事情があって、泊まることは難しいけど、、実家に入り浸ろう。。

 

はてさて一体どうなることでしょう。。。

 

 

 

 

話は、3月1日に戻りまして。

この日は、母に付き添ってもらい、診察中は母に娘を見てもらっていました。

実家においてきてもいいかなと思っていましたが、時間的に診察後、一緒にランチに行ける感じだったので、病院も一緒に。

 

 

しかし、長い診察中(待ち時間含み)、娘に便意が来てしまい、ギャン泣きの事態に(*_*)

最近便秘気味の娘は、排便時、めちゃくちゃ頑張らないと詰まって詰まってギャン泣きするのです。

しかも、普通の便座ではできず、家のオマルじゃないとダメという、、。

 

最後の書類の説明の時に、別の看護師さんから呼ばれ、「娘さん大変そうです!」と、、、。

すぐに娘のところへ行くと、ギャン泣きと踏ん張りで顔を真っ赤にした娘が。。

母がうんちみたいと教えてくれたのですが、ここにオマルはないし、、、。

 

娘は「おうちかえりたい!おまるがいい!」とパニックになってるし。。

 

とにかく出させないとどうしようもないので、「オムツでしていいよ!新しいオムツもお尻ふきもあるよ!」と諭すもギャンギャン。

 

歩くこともままならない中少し移動させて、「ママにギューッとつかまって踏ん張って!大丈夫!」と言いながら、いつもやる尾てい骨あたりのツボをマッサージしていたら、どうにか排便。。

 

そんなにかからなかった方だけど、状況が状況だっただけにグッタリ。

本当に大騒ぎで、、、。

 

うんち出ても赤ちゃんルームのベッドじゃないとオムツを替えさせてくれず、、、会計や文書管理部門の説明もまだだし、、、。

仕方ないので、うんちをつけたまま、会計と説明を終わらせ、、赤ちゃんルームを探して放浪し、、、どっと疲れました。。

 

 

便秘、かわいそうに。。

納豆やおくらはよく食べるし、数日出ないと、綿棒浣腸はしているのですが、、、一度小児科に相談した方がいいかも。。。

 

 

昨日、ラブレをあげたら飲んでくれたので、調子が良さそうだったら続けようかな。

 

 

そんなわけで、病院での話は頭からスッポリ抜けてしまった感じで、書類の書き方が分かりませんー(*_*)

 

 

とりあえず、娘のうんちが出て良かった、、、。

 

 

 

 

娘の子守と幼稚園(主に送迎)に関しては、もう、なるようにしかならないと腹をくくり、どうにか乗り越えたいと思います。

f:id:watako01:20170303190350j:image

 

 

 

 

赤ちゃーん!4/4までゆっくりお腹で遊んでで下さいー!!

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索