読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

季節の行事

こんにちは。

 

 

妊娠後期。

こむら返り、頻尿、胎動、痒みなどにより、睡眠不足です。。。

眠れません。。。

 

なので、何かブログでも綴ろうかと、、、。

 

 

2月といえば、、、先日はバレンタインデーでしたね。

あまりお菓子作りはしないのですが、娘が楽しんでくれるかな?と、簡単なチョコ作りをしました。

 

 

f:id:watako01:20170220010956j:image

おばあちゃんに貰ったエプロンを着けて、なにやらとても嬉しそう♩

 

単に溶かして流し入れるだけにしようかと思いましたが、固いと娘が食べにくいかな?と、少し温めた生クリームを加えたらば、流し入れる前に固まり始めてしまったので、、、結局トリュフに。。アルミカップの意味なし。。

部屋が寒かったせいもあるのかな。。。

(古〜い日本家屋。

現代のお宅より、外気温に近い生活です。。)

f:id:watako01:20170220011155j:image 

慣れないことをすると、不測の事態になるものですね。

ママが行き当たりばったりなもんで、、、ごめんよ、娘ちゃん。

 

娘にはチョコ溶かしや、飾りつけ、ココア振るいなどの簡単な作業をしてもらいました☆

なかなか上手!

丸めるのだけは、手が汚れるのが嫌な娘には辞退されました。。粘土は好きなのに。。

 

 f:id:watako01:20170220011946j:image

家にあった箱と、セリアで買っておいたパンダさんの袋に入れて、娘から帰宅したパパへ♡

 

 

パパ氏。

感想の第一声は、「飾りつけの星が固い。」と。

娘が一生懸命作ったチョコに対して、嘘でもまずは、「美味しい!」と言ってやれないものか?(チョコ自体は決してまずくない。)

星が固いのは娘のせいでも、私のせいでもないわい!怒

 

と、私、夫の反応にプツン。

そういう、否定的でブラックジョーク好きなところがあるんですよね。

日頃の積み重なった鬱憤がBOMB!

 

とはいえ、口論する気にもならないので、数日会話なしという冷戦に。

 

ごめんね、娘ちゃん。

もう、パパにはチョコ作るのはやめようぜ。

お菓子作りは自分達のはためにやろうぜ。

 

週末に会話は再開しましたが、↑この決心は揺るがない。←根に持つ。

 

 

 

 

あと、季節の行事といえば、そろそろひな祭り。

毎年節分の時期にはお雛様を飾るのですが、今年は身体が重く、、、つい出遅れて、、、やっと日曜日に出しました。

 

f:id:watako01:20170220013340j:image

なんだか、お雛様の後ろが雑多な状態ですが、、、もう今年はご勘弁💧

 

娘、お雛様を飾ると、やはり嬉しいようで、ひな祭りの歌を歌ったり、事ある毎に「お雛様飾ったねー!」と、浮き足立っている感じ。

もっと早く出してあげれば良かった^^;

 

 

とりあえず、今月のノルマは達成ということで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索