読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watako 日常と手しごと

手編みやお裁縫などの手芸、子どもについての記録

娘のトイトレ。と、また回転寿し。

こんにちは。

 

 

娘のトイレ事情ですが、先月の16日から、家ではちゃんとオマルでしてくれています!

急に出来るようになりました!

 

まだ外出先では出来ませんが、驚きの進歩です!

 

プレ幼稚園でも、ちゃんと先生に言って、おトイレに行ってるみたい☆

 

 

幼稚園に入る前には…と思っていたので、ホッとしましたー!

 

 

きっかけとしては、夫のお陰です。

一度、おむつでうん○をして、ギャン泣きしてお尻を拭かせてくれなくて困っていたところ、夫が鬼に扮して、「困った子はお外に出す!」と言って玄関の外に出してみたのです。

 

曇りガラスで、娘の姿が透ける引き戸からギャン泣きの娘の様子を見ながら。。

ほんの数秒、5秒?10秒?にも満たない時間ですが、娘は「拭いていいです!拭いていいです!」(敬語!)と訴え、すぐに家の中に入れました。

その体験が大層怖かったらしく、、、。

 

「おしっこうん○はおトイレでしてね。おむつでする前に教えてね。そうしないとまた鬼さんに外に出されるよ?」と諭すと、素直におトイレを教えてくれるようになりました。

 

 

うちの場合こうする他なかったかも。。

 

普段頼りないと思ってしまう夫ですが、このときばかりは見直しました。

私には出来なかったことなので。

父の威厳を初めて感じました。

夫は普段、娘に甘々で、嫌われ役は私な分、有り難かった。

多分私じゃなくて、普段甘々な夫がやったから効果てき面だったのだと思います。

 

外出先でも出来るようになったら、おむつ卒業目前!

頑張れ娘ちゃん!!

f:id:watako01:20170204223705j:image

 

 

 

話は変わり、先日、お義母さんの 誕生日だったので、皆で回転寿しに行ってきました。

f:id:watako01:20170204224223j:image

娘も大好きな回転寿しに大興奮☆

おばあちゃんにも久々にゆっくり会えて楽しそうでした。

娘は、ちゃんとハッピーバースデーの歌も歌ってプレゼントも渡してくれました。

大好きなおばあちゃん、喜んでくれて良かったね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索